![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:251568 |
5年 家庭科 さかな型名札づくり♪![]() ![]() ![]() この名札は,これから宿泊学習に行った時などのカバンにつけられるようにという思いで作成することにしています。 最初は,チャコペンで自分の名前を書き,魚の目となるボタンを2つ着けました。 2つ穴も4つ穴もしっかりつけることが出来,子ども達も喜んでいました。 5年 ブックトーク2 当たりまえのすばらしさ☆
クイズを通して,
水道水がそのまま飲める国は世界で9か国しかないこと。 5歳までに無くなる子どもは世界で1万4千人もいること。 世界には小学校に行きたくても通えない子どもが12人に1人もいること。 も知る事が出来ました。 それを知り,子どもから「日本でこうやって学校に通えているって『キセキ』やな」という言葉が出てきました。 自分達が当たり前に学校で勉強できる毎日を見つめ直すとてもいい時間でした♪ ![]() ![]() ![]() 5年 ブックトーク1![]() ![]() ![]() 最近本を読むことに夢中の5年生なので,いろいろな本に興味深々でしたが,その中で,SDGsに関するクイズも出していただき,SDGsとは何かを分かりやすく教えていただきました。 石油は今のまま使われ続けると50年しか持たないと知った子ども達はとても驚いていました。 1年 あさがおの観察
あさがおの観察をしました。葉っぱが増え,つるがぐんぐんと伸び,小さなつぼみもできてきています!
![]() ![]() ![]() 1年 ゴムとび
跳び遊びで,ゴムとびに挑戦!上手なお友達の真似をして,どの子も記録アップでした!!
![]() ![]() ![]() 1年 たしざん
たし算の学習では,「ふえるといくつ」の問題をしました。増える問題は,たし算ということが分かり,式に表すこともできました。
最後には,たし算の問題もおこないました。 ![]() ![]() ![]() 3年 道徳「あこがれの人」
習い事がある中,遊びに誘われたあけみさん。子どもたちは「わかる!わかる!」と話しながらお話を読んでいました。自分が決めたこと,やるべきことをどのように行うとよいのかについて話し合いました。
「○○さん,今日遊べる?」と,実際の場面を想定しながら友達とやりとりもしました。自分の予定もしっかりと伝えながら,友達に対して思いやりのある声かけができている子が多く,とってもすてきでした! ![]() ![]() 4年☆音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」
「おまつり」の言葉のリズムや組み合わせを工夫してリズムアンサンブルをつくりました。
つくったリズムをほかのグループと交換し,リズムの面白さを感じていました。 ![]() 3年 音楽科「拍にのってリズムをかんじとろう」
「ゆかいな木きん」の曲を聴きました。鍵盤で演奏するために,音階を教科書に書き込みました。音階を読むことにも慣れていってほしいと思います。
![]() 4年☆ツルレイシ育っています
理科の学習で育てているツルレイシが,1日1日すくすくと育っています。
運動場に出るときは,畑の様子を観察してからいけると良いですね。 来週にはどこまでそだっているのでしょう。 ![]() |
|