京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:299839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

虫くんの成長を見守る

画像1画像2
 生活科『小さな友だち』に先駆けて,いろいろな虫を捕まえて育てている子どもたち。一生懸命お世話をしていても死んでしまうことがありますが,頑張った分成長が見られるととっても嬉しいです!
 これからもお世話を頑張っていきましょう。

くり上がりのひっ算にチャレンジ中

画像1
画像2
 先週の金曜日から,くり上がりのひっ算の練習が始まっています。
10のかたまりができる,ということも視覚的に確認してから,練習を重ねています。

支柱を立てました。

画像1
画像2
画像3
今日はお天気が良かったので,雨の日探検隊はできませんでした。(おそらく明日もできないので,来週に延期する予定です。)

つるがだいぶ伸びてきたことに気づいた子どもたち。踏まれないようにどうしたらいいかなと尋ねると,すぐに,「棒を立てる!」と言った子どもたち。よく知っていますね。

あさがおのつるの観察をしっかりとした後,支柱を立てました。

【つくし】読み聞かせ

画像1
先日のつくしビデオを見て,「4年生にも読み聞かせに来てください!」とお誘いを受けたので,さっそく4年生の教室に読み聞かせに行きました。

「セリフが本当の登場人物が言っているようでした」
「1年生の人がスラスラ読めていてすごい!」

たくさん褒めてもらい,嬉しそうな1年生でした♪

【つくし】きゅうり大収穫

画像1
夏野菜が続々と収穫できています。

今日はきゅうりが4本収穫できました!

食材も旬がありますが,教材にも旬があります。
旬があるうちにさっそく絵にしました。

【つくし】朝の会

画像1
久しぶりに3人そろっての朝の会です。
月曜日は「しんどい〜」「学校行きたくない〜」と言うことがあるそうですが,元気に朝から学校に来てくれています。
「しんどくても来るのはえらいね〜先生は嬉しいよ〜」と言葉かけをしています。

保護者の皆様,毎朝子どもたちを送り出してくださりありがとうございます。
今週もよろしくお願いします。

感想を伝えに来てくれました!

画像1画像2
 先週の金曜日,6年生たちが2年生の『福西タイム』の感想を伝えに来てくれました。

 よかったところを言ってもらったことにも喜んでいましたが,何より6年生の堂々として発表の仕方がとてもかっこいい!と2年生たちに評判でした。

 6年生たち,ありがとう!

友だちのことを知ろう

友だちのことを知るために,自己紹介をしてそこから他己紹介をしました。新たに知れたことや,もっと知りたいなど友だちの知らなかった一面に出会えました。
画像1

交わり方を考えて

画像1画像2
直線の交わり方から垂直について考えました。いろいろなところに垂直があるのを見つけることができました。

3年生 理科のテストがあります。

今週はテストが2つあります。
今日は復習プリントなどをして,学習内容を確かめました。

問題を解きながら,教科書を見直す姿も。

理科は宿題で毎日取り組む算数と異なり,復習が多く持てていません。
子どもたちにも伝えていますが,教科書を読み直しておくと,とてもよい復習になると思います。ぜひご家庭でもテスト前に楽しく教科書から問題を出してあげるなどしてみてください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp