京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:299839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ともだちの日

画像1
画像2
6月のともだちの日のテーマは「友達のことを知ろう」でした。

先生やクラスのお友達の好きなことや好きなもの,得意なこと,苦手なことを聞いたり知ったりしました。

その後,つくし学級についてのビデオを見ました。

「つくし学級のお友達がとってもかっこよかった。」「つくし学級では,一人ひとり違う勉強をしているとわかった。」と振り返っていた子どもたち。

振り返りを書くことも頑張りました!

「ありがとう」動画

画像1
画像2
昨日,1度「ありがとう」動画のビデオ撮りをしました。

撮った後,みんなで見ました。

「もっと声が大きい方がいいな。」「次もがんばろう!」と前向きな1年生。

明日,「ありがとう」動画の本番のビデオ撮りです!

地域の方のお手伝い

画像1
 放課後,いつもお花の手入れをしてくださっている地域の方をお手伝いしている子たちがいました。土をきれいにほぐしておくと,次の植物も立派に育ちます。
 次のお花はどんな花かな?お手伝いありがとう!

青い空の下

画像1
 今日のようにちょっと汗ばむ日の休み時間にも,思いっきり外で遊ぶ5年生。暑さに負けず,パワー全開です!

鉄棒でくるくるまわろう!

画像1
 3年生の鉄棒の学習の様子です。くるりと回るだけではなく,止まった姿勢もきれいなのが,さすがです!

友だちの日 友だちのことを知ろう!

画像1
画像2
画像3
 6月の友だちの日は,『友だちのことを知る』ことがめあてです。
隣の席の友だちのことってどれくらい知ってる?というところから学習が始まりました。1年間一緒に過ごした友だちでも,意外と詳しいプロフィールは知らないもの。「えっ。そうだったの?」があふれるスタートになりました。

 次につくし学級の友だちについてのビデオを見て,どんな学習をしているのかや,どんなことが得意なのかを知りました。
 「こんなことができるなんてすごい!」
 「字がキレイやなあ。」
と,みんな熱心にビデオを見ていました。

同じ位はどーこだ?

画像1
画像2
画像3
 算数科『ひっさん』の学習では,同じ位同士を計算するということが基本です。横向けに書かれている式を,ひっ算に書き直して解く練習を進めています。

 数字だけを見ると「十の位」「一の位」が分かりづらいです。数字のカードを使って位を確かめながら練習をしていきました。

【6年】ビフォー,アフター

 たったの45分間,6年生の頑張りで,プールサイドがこんなにきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

【6年】福西小の誇り

 10日(木),6年生でプール周辺を掃除しました。

 大変暑い中ではありましたが,用具運びや更衣室清掃,雑草抜きなど本当によく頑張ってくれました。

 大粒の汗をかきながらも,一瞬たりとも手を抜くことなく黙々と作業に取り組む姿,人のために力を尽くす姿は本当に素晴らしく,まさに福西小の誇りです。
画像1
画像2
画像3

【人権】6月ともだちの日

画像1
今日は6月のともだちの日です。

6月のテーマは「ともだちのことを知ろう」です。
あなたもわたしも大切にできるように,まずはともだちのことをよく知ってもらいます。

今回の授業では,つくし学級の1日や子どもたちが,得意な事を披露しているビデオも流れます。

学年問わず,まわりにいるお兄さんやお姉さんのことも知ることで,学校が安心できる場所になるようにしていきます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp