最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:54 総数:845282 |
チョキチョキかざり
図画工作科の学習で,おりがみとはさみを使って作りました。
初めての「はさみ」にドキドキワクワクでしたが,頑張りました! いかがですか? こうやって廊下に飾るととてもきれいです。 風になびくと,心もきれいになったように感じますね。 歴史学習が始まりました!
6年生の社会科では,日本国憲法などの国のしくみの学習が終わり,歴史学習がスタートしました。
縄文時代の一年の生活の様子から,気づいたことを発表しました。 令和の自分たちの生活と比べながら,そのちがいに驚いていました。 歴史を学習することで,今自分が置かれている状況を客観的に見ることができれば,それだけでも学ぶ意義はありますよね。 避難訓練(火災)
「家庭科室から出火」という想定で避難訓練を行いました。
昨年度は一度も実施することができなかったことを踏まえ, 今回はさくらんぼ学級,1年,2年のみ実施しました。 命にかかわる大切な訓練です。 万が一のとき,何が大切なのかを真剣に考えて, 取り組みました。 まずは,「だまって話を聞く」ことですね。 普段の授業でも大事なことですね。 毎日くり返される授業の中で,常に意識しなければ と再確認できました。 リズムに合わせて
音楽の学習では,歌を歌うことができないので,鑑賞やリズムに合わせて体を動かす,などの活動を中心に学習しています。
「手をたたく」「グーにする」音符と休符を2種類の動きで表現します。 みんなで息を合わせてリズムを取ることが,とても楽しそうでした。 こういう活動を通して,友だちともつながっていきますね。 挑戦あるのみ!前転,後転,開脚前転,開脚後転,側方倒立回転,倒立,ロンダートなどなど。 前半はできる技での連続技,後半は新しい技に挑戦!! 「次こそは!」「あともう少し!」 子どもたちのチャレンジ精神に感心です。 種子ってどうなってるの?
5年生の理科では,種子のつくりについて学習しています。
今までじっくりと見たことがなかった種子も, よーく観察してみると気になる部分が... その部分が,根・くき・葉になるんだよね。 勉強することで,新たな発見があるよね。 全国学力・学習状況調査
今日は,全国の6年生が一斉に「全国学力・学習状況調査」に臨んでいます。
今年は,国語と算数の2教科です。 いつもと違う緊張感の中,落ち着いた様子で取り組んでいます。 頭をフル回転させて,今までの学習の成果を発揮してほしいですね。 ロング昼休み(4〜6年)
今日は4〜6年のロング昼休みでした。
先週は雨で実施できなかったので,今日の日をとても楽しみにしていました。 梅雨の時期の貴重な晴天に喜びを感じながら,楽しい時間を過ごしました。 「めっちゃ楽しかった!来週も晴れてほしいなあ。」 タブレットを使いました!「先生,先生!」電源を入れるところから,担任の先生たちは大人気です。慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんね。でも,慣れてしまえば,先生よりも使いこなしてしまうのでは??? タブレットでできることは本当にたくさんあります。写真を撮ったり,わからないことを調べたり... これからタブレットを使って,いろんなことを勉強していきたいな。 ロング昼休み(1〜3年)
子どもたちが楽しみにしていたロング昼休み,通称「ロン昼」が始まりました。毎週火曜日は1〜3年,水曜日は4〜6年となっています。
今日は天気にも恵まれました。おにごっこ,ドッヂボールなど午後からの授業のことはすっかり忘れてしまったかのように,運動場を走り回っていました。 明日は4〜6年生。また,元気で明るい笑顔に会えそうです! |
|