![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:504138 |
【6年】夏をすずしくさわやかに
家庭科では夏を快適に過ごすための工夫を学習しています。その一環として洗濯実習を行いました。自分の靴下やハンカチなどを手洗いしました。一つずつ丁寧に洗っている様子に,「一つ洗うだけで大変だった」「今は夏だからいいけど冬になったら大変だな」とつぶやきながら行っていました。今日洗濯したものは今教室で干しています。明日には持ち帰る予定です。
![]() ![]() 【6年】外国語でスピーチをしました
外国語の学習で,日本のおすすめの場所を紹介するスピーチをしました。ロイロノートを使って自分の紹介したい写真などを並べ,その画像を使いながら英語を使って紹介していました。友達に呼びかけるような表現を使っていたり,いくつかをまとめて紹介したり工夫している様子が見られました。今日で全員終わらなかったので,次回続きをします。
![]() ![]() 3年 梅干しづくり![]() ![]() 休み時間に子どもたちが集めた梅。 思っていたより早く黄熟が進んだ物があったので それを梅干しにしました。 ぐんぐんタイム![]() 目標タイムで終わるように,集中して取り組む姿が見られます。回数を重ねるごとに間違いが減ったり,速く終わるようになったりと子どもたち自身も手ごたえを感じているようです。 4年生 一つの花![]() ![]() 作者が題名にこめた思いなども考えながら,書きました。 今日は友だちの感想文を読んで,思ったことや感じたことを付箋に書きました。 自分の感想に,「同じように思いました。」や「〇〇さんの感想になるほどと思いました。」などの思いを書いてもらい,嬉しそうでした。 3年 いろどりタイム![]() ![]() 作り方は,タブレットを使って自分たちで調べました。 今回は,黒いヘタをとって水洗いをした梅を漬けました。 2年 夏野菜 〜オクラ編〜
生活科で育てている夏野菜がぐんぐん成長しています。
観察へ行くと 「ミニトマトの赤ちゃんができてる!」 「花が咲いた!」 「花が枯れちゃった!」 「めっちゃ大きくなってる!」 子どもたちの大合唱です。 今回はオクラの成長をお届けします。 花のつぼみができ,白くてかわいい花が咲き,花が落ちてオクラの頭が・・!? 「花がかれてオクラになるのかな?」 と予想しています。このあとの成長が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 3年 色々なリコーダー![]() ![]() とても小さなリコーダーから,60cmぐらいの大きさのリコーダーまで。 色々なリコーダーの音色を実際に聴くことができました。 音の高低に関する感性や,楽器を大切にする心がそだったのかなと思います。 5年生 道徳 「のび太に学ぼう」![]() ![]() のび太くんのイメージは,「おっちょこちょい」「すぐ泣いている」「ドラえもんを頼る」「友達にやさしい」などの意見が出てきました。どちらかというと,できないことがたくさんあるようなイメージでした。けれど,マンガの1シーンなどを読んでいくと,のび太くんには,「いつまでも落ち込まない」「誰にでもやさしい」「熱い心をもっている」「よりよく生きようとしている」と言う前向きな生き方をしていることが分かりました。その生き方から,自分たちも「気持ちを切り替えたり,どんなこともプラスに考えていきたい。」「自分もみんなも幸せになれる生き方をしたい。」「だれにでもやさしくしていきたい。」「おもしろいと思える生き方をしたい。」など,自分のよさを生かして,どうすればよりよく生きていくことができるかを考えることができました。 4年生 くらしとごみ
社会科の学習で「ごみ」について考えています。今日は,家で調べてきた「ごみ調べ」の結果をクラスみんなで交流しました。家や学校で毎日多くのごみが出ていることに気づき,子どもたちも驚いている様子でした。
![]() ![]() |
|