![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:24 総数:509947 |
国語科「スイミー」(2年)
国語科では2年生の国語科で有名な教材「スイミー」の学習に入っています。
この学習では,お話を場面ごとに小見出しを付けることでお話の概要を捉え,あらすじをまとめていきます。 なかなか難しいことかもしれませんが,みんな一生懸命にお話と向き合っています! こののちには,自分が選んだ,レオ=レオ二の作品の「お話しょうかいカード」を書いていきますよ! ![]() ![]() 食の学習をしました!(3年)
3年生の学級活動の時間に,「食べ物のはたらきを知ろう」という内容で食の学習をしました。
食べ物は,はたらきによって3つのグループに分けることができます。授業では,3つの国と王様が登場しました。 〇カラダツクル国(赤)…【体をつくる】もとになる 〇パワーダス国(黄)…【エネルギー】のもとになる 〇トトノエル国(緑)…【体の調子を整える】もとになる 紙芝居で,3つの国のはたらきを学習したあと,グループに分かれてその日の給食に使われている食べ物を3つの国に分けました。 『みそは,大豆から作られているからカラダツクル国じゃない?』 『バターは牛乳から作られているからカラダツクル?それとも,油っぽいからパワーダス国かなぁ?』 『しょうがって野菜?いも?どっちやろ』 など,たくさんの考えが出てきました。 毎日健康的に過ごすためには,赤・黄・緑の3つのグループの食べ物を毎回の食事でそろえて食べることが大切です。給食だけでなく,おうちの食事でも意識してほしいなと思います。 最後に,授業の感想を紹介します。 ★『苦手な物がでてきてもがんばって食べる。』 ★『今まで,ごはんを少なめにしていたけれど,これからもう少し食べようと思いました。』 ★『食べ物には,ひとつひとつはたらきがあるとわかりました。これから,苦手な食べ物にがんばってちょうせんしたいです。』 ★『すききらいをなくして,どんな野菜も食べられるようになりたいです。』 ![]() ![]() ![]() 今日の給食<6月14日(月)>
今日の献立は,
〇麦ごはん 〇牛乳 〇肉みそいため 〇切干大根のごま煮 です。 今日の肉みそいためには,「八丁みそ」を使いました。八丁みそは,愛知県岡崎市で約400年前から作られているみそです。豚肉や,大豆,ほうれん草などの野菜と混ざり合い,ごはんによく合う一品でした。 〜本日のあじわいカードより〜 ★『私は大豆がにがてだけど,みそとのバランスが合って食べられました。』 ★『肉みそいための八丁みそがとってもおいしかったです。八丁みそは,愛知県で約400年前からあったことを初めて知れました。』 明日の給食は「ソーセージと野菜のいためナムル」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 野菜の成長を観察しました(2年)![]() ![]() ![]() オクラやピーマンの芽も早く出てほしいです。 成長の様子をじっくり見たり触ったりして記録しました。 プール掃除(6年)![]() ![]() ![]() 昨年度はコロナの影響でプール学習が実施できなかったので,どれだけ汚れがたまっているのか不安な部分もありました。最初は泥や汚れがひどかったプールも,6年生の力でピカピカに。緊急事態宣言が明けたら水泳学習を始める予定をしています。他学年の子どもたちもきれいになったプールを見て,プール学習を待ち遠しそうにしていました。 6月11日の授業風景(6年)![]() ![]() ![]() 社会では,政治単元も大詰めとなり,災害からの復興について学んでいました。音楽では,楽器の音に注目していました。国語では福沢諭吉の「天地の文」について意味をみんなで考えていました。 6月11日の授業風景(5年)![]() ![]() 図工では針金を使ったアートの鑑賞会をクラスみんなでしていました。 外国語では曜日や教科の英語での言い方を学び,夢の時間割を作る準備をしていました。 6月11日の授業風景(4年)![]() ![]() ![]() 算数では大きな数の仕組みを理解しながら筆算に挑戦していました。 体育はマット運動でした。個別練習を随分積み重ねてきたので,新しい技もできるようになってきています。 6月11日の授業風景(3年)![]() ![]() 国語では「こまを楽しむ」の学習の中の,自分の気に入ったこまの紹介文を丁寧に書いていました。 6月11日の授業風景(2年)![]() ![]() ![]() どのクラスも「たしざんとひき算の筆算」でしたが,繰り上がりや繰り下がりに少し苦労しながらも一生懸命取り組んでいました。 |
|