![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:22 総数:159587 |
2年 図工 しんぶんとなかよし
新聞紙をさわったり破ったり丸めたりして新聞紙をつかって何ができるかを考えました。たくさんさわって新聞紙となかよしになりました。
![]() 2年生 国語 同じぶぶんをもつかん字
習った漢字の中から同じ部分をもつものをさがして仲間分けをしました。見つけた漢字を発表し合いました。
![]() 5年生 理科〜メダカのたんじょう〜
メダカのたまごの観察をしました。双眼実体顕微鏡を使って観察をしました。「たまごの中に泡がある。」「大きさは1mmぐらいだ。」など,子どもたちになりに見つけたことを観察カードに書いていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 漢字のつくり Viscuitを使って![]() 合体すると,正解の漢字が表れるようにプログラムを組むことができました。 4年生になると,いろいろなプログラムができるのですね。お見事です! 4年 歌声のひびきを感じ取ろう![]() ![]() スクラッチを使って,音色を確かめながらつくることができました。 6年生 保健 病気の予防 Teamsを使って![]() ![]() Microsoft365のフォームを使って,生活の仕方についてのアンケートに回答しました。 365ですぐに集計結果を共有し,規則正しい生活が病気の予防と結びつくことに気づいていました。 3年 理科「こん虫の育ち方」
チョウの育ち方を観察するために大切に育ててきたモンシロチョウが成虫になりました。今回の観察で,たまご→幼虫→さなぎ→成虫になることが分かりました。成虫になったモンシロチョウは「元気でね〜」とお別れをし,飛んでいくのを見守っていました。
![]() ![]() 6年生 国語「情報と情報をつなげて伝えよう」![]() 大玉ころがし 2回目![]() ![]() ![]() 二人組で大玉を転がすのは,おもしろいけれど,少し難しいところもあります。 みんな一生懸命取り組んでいました。 1年生 歯について![]() ![]() 1年生は,保健室前の掲示を見ながら,ライオンやサメとヒトの違いを見つけたり,サメの歯の本数に驚いたりしていました。 まだ見ていない人は,ぜひ見に行ってください。 |
|