手紙を書こう 4年
国語では手紙を書く活動をしています。
今までお世話になった先生に手紙を書きます。
まずはその先生との思い出や今がんばっていることを整理しました。
【4年生】 2021-06-09 18:13 up!
ぼくのすきなせかい
図画工作で取り組んでいる「ぼくのすきなせかい」の鑑賞会をしました。自分の作品の説明をした後,友だちのよいところを書いてはっていきました。書いてもらったメッセージを嬉しそうに見ていました。
【そらいろ】 2021-06-09 16:44 up!
同じぶぶんをもつかん字
同じぶぶんをもつ漢字を集めました。
調べた感じを使って文章を作りました。
【2年生】 2021-06-08 18:53 up!
書写 習字
今日の書写の学習では,筆を使っていろいろな線を書きました。
筆の使い方に慣れるための練習です。
上手にできましたね★
【3年生】 2021-06-08 18:53 up!
ジャガイモの数と重さ!
みんなの予想よりもたくさんのジャガイモが収穫できました!重さは,2キロのペットボトルを持ってみて見当をつけて予想しました。重さもみんなが思ってたよりも重かったです。327個15,8キロでした!今年は,大豊作でした!
【そらいろ】 2021-06-08 18:53 up!
ジャガイモの数と重さを調べました!
今日は,みんなで予想して実際に数えたり何キログラムあるかな?と予想してはかりました。
【そらいろ】 2021-06-08 18:53 up!
そらいろ畑!
ジャガイモの収穫した後,大葉とバジルの種をまきました!
【そらいろ】 2021-06-08 18:52 up!
外国語 Welcome to Japan
外国語の学習では,日本の行事について紹介します。
子どもたちは日本各地の行事を調べて,英語で紹介する予定です☆
【6年生】 2021-06-08 18:52 up!
国語 どのチャートが効果的だろう?
言葉の説明をするには,カードとカードをつなげたり,
例を挙げるときには,クラゲチャートを使ったりしました!
チャートが効果的に使えるようになっていけるといいなと思います♪
【6年生】 2021-06-08 18:52 up!
国語 情報と情報をつなげて伝えるとき
はじめて出会った言葉や難しい言葉について説明するときに
分かりやすく情報を伝えるためにはどうしたらいいかを学習しました。
【6年生】 2021-06-08 18:52 up!