![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:158 総数:823649 |
1組 図画工作「あじさいをえがこう」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図画工作「あじさいをえがこう」
今年の梅雨入りはとても早く,じめじめした日が続いています。
「雨が好きだよ」と言った子がいました。「どうして?」と尋ねると「だってシャワーみたいだし,ミミズとカエルとかカタツムリがよろこぶから」とニコニコしながらこたえてくれました。「雨の日もいいなぁ」と,ふんわりあたたかい気もちになりました。 さて今日は「あじさい」の絵を描きました。 「あじさい」を見た子どもたちは「とってもきれい!早く描きたい」「いろんな色があるんだね。私は青色のあじさいが描きたい」と,とても意欲的でした。「あじさい」がきれいに色づく6月には作品が完成すると思います。とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 誕生日グラフを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ノックをするなどの来室時のマナー,ていねいな言葉で尋ねることを体験しながら学んでいます。 年上の先輩たちにインタビューをするのはとてもドキドキしました。 緊張感をもって学習することができています。 このインタビューをもとにグラフを作るのが今から楽しみです。 4年生 理科「季節と生き物」![]() ![]() ![]() ![]() 色・形・大きさ・など,3年生で学習したことを学習カードにかきながら,この後,どのように生き物や植物が様子を変えていくのか予想しながら観察することができていました。 1組 野菜の種を植えよう
1組1〜9年生のたてわりの授業で夏野菜を育てます。今年は「きゅうり」「おくら」「枝豆」です。今日はグループごとに分かれてプランターへの種まきです。それぞれの班で,リーダーが中心となって声かけをしながら丁寧に種を植えました。「どんな芽が出てくるかな」「水やりしないとね」などの声が聞こえてきました。植えた種はどんな姿に成長していくかな?楽しみですね☆
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 はなのみち![]() ![]() 学習の最後には「はなのみち」の音読発表会をします。 くまさんの気持ちに合わせて読んだり,場面の様子に合わせて読んだりしています。 音読発表会に向けて何度も何度も繰り返し読んでいます! 1年 いくつといくつ その1
算数の学習では数がいくつといくつにわかれるのか,勉強しています。
「7は1と6にわかれます。」 「7は2と5にわかれます。」 数図ブロックを使いながら声に出しています。 ぜひお家でも聞いてみてください。 声に出して言うことで,しっかり数の分解が定着しますよ♪ サイコロを使って【2人で7をつくろうゲーム】もしました。 写真のサイコロは・・・あっ!6がでたみたいですね。 では,もう1人のお友だちは何の数字が出たら7になるのかな・・・!? ![]() ![]() 1年 いくつといくつ その2
今日は8がいくつといくつにわかれるのか勉強しました。
「8は4と4にわかれます。」 「8は6と2にわかれます。」 元気な声で言っています♪ 今日は【おはじきは いくつ かくれているのかな?】ゲームをしました。 8個のおはじきを両手に分けて,片方の手のおはじきを友だちに見せます。 もう片方の手にはいくつのおはじきがかくれているのか,友だちが答えます。 1枚目の写真では片方の手から2個でてきたみたいですね。 では,もう片方の手には・・・。 2枚目の写真ではゲームが終わった後のおはじきを見て,8は1と7にわかれることがわかった様子です! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 給食ともっと仲よくなろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食ともっとなかよくなる方法をたくさん教えていただきました! 1年生の給食の食べ方がどんどんきれいになっていきます。 給食とも〜っとなかよくなろうね!! 1組 こころ科「ふわふわことば・ちくちくことば」その3
大きな「ふわふわことばの木」になりました!
![]() ![]() ![]() ![]() |
|