最新更新日:2024/09/27 | |
本日:67
昨日:421 総数:668797 |
有栖川の様子
学校のすぐ近くを流れている有栖川。昨年は,ライトアップのために灯篭に絵を描きましたが,今日は,川の様子を観察しに行きました。この季節になると,アジサイが咲いていることや道が整備されていることなど気づいたことを記録していました。
絵の具を使って
図工の時間には,絵の具セットにどんなものが入っているか学習しました。パレットやふで,筆洗などがあり,1つ1つどのように使うのか教えてもらいました。早く使いたい雰囲気が感じられましたが,まずは,配られた画用紙に描いてある○印をクレパスでなぞるところから始めました。
タブレットになれよう 2
カメラ機能も使ってみました。おとなりの人と写真を撮ったり見せたりして使い方に慣れるようにしていました。
修学旅行の行き先
残念ながら6月に予定していた修学旅行が延期になりました。予定されていた行き先はどんな場所なのかタブレットを使って調べることにしました。自分の調べたことを伝えるために画像も参考にしていました。
さいほうは集中して
今日の家庭科では,名前の縫い取りとボタン付けに挑戦しました。前に学習した玉結びをして糸が抜けないようにしてからカタカナでぬっていきました。できた人は穴の数が違う3つのボタンを縫い付けました。テレビに流れている映像を参考にしながら,集中して縫っていました。
カンジー博士
教科書を見ながら都道府県名を使った文を書きました。日本にはたくさんの都道府県がありますが,それぞれどんな特徴があるのか地図帳などで調べながら,文を作っていました。
リコーダーの仕組み
3年生から音楽の時間にはリコーダーを使います。今日は,リコーダーのいろんな部分の名前や使い方を学習しました。どちらの手を上にするか,穴を指のどの部分でふさぐのか等について1つ1つ覚えていきました。今は吹けませんが,吹けるようになったらきれいな音を出せるように使い方を覚えておいてほしいです。
野菜のかんさつ
中庭で育てているなすびやピーマンが順調に育っています。その様子を記録するために観察しました。もう実がなっているものもあり,びっくりしていました。
タブレットになれよう
今日は,タブレットの中にある「ペイント」を使って,いろんな絵を描いてみました。いろんな色が選べたり塗り方も工夫できたりするので,楽しそうに絵を描いていました。
ももたろう
国語の時間には,ももたろうのお話を書き写しました。なぞったり丸の中に字を書いたり線だけのところに書いたりと学年によってちがうプリントに書いていました。
|
|