理科 とじこめた空気と水
理科では,とじこめた空気と水の学習で,袋の中に空気を集めて,押してみたり乗ってみたり,風船のようにポンポンしたりして遊びました。空気を押すとどんどん固くなった!と言いながら,たくさんの気付きがありました!
【3組】 2021-06-08 19:26 up!
熱いぞタグラグビー
体育科の学習で「タグラグビー」を進めています。あまりなじみのないスポーツであることから,始めは戸惑っている子もいましたが,少しずつ慣れてきたようです。慣れてくるとどうすれば点が取れるようになってくるか,グループで話し合い,作戦会議をしています。5月の振り返りにも「チームで協力して話し合うことに挑戦できた」「振り返りをして次にいかすことができた」など,体育の学習を通していろいろな力がついてきていることを感じていました。外は暑いですが,熱中症に気を付けて,熱く戦ってほしいと思います!!!
【4年生】 2021-06-08 19:26 up!
白いぼうし
国語科「白いぼうし」の学習では,ファンタジー作品に親しんでいます。たくさん本文から読み取れる不思議な場面を見付け,その不思議を解決するための叙述をたくさん見つけています。読めば読むほど不思議への解決のヒントが見つかり,子どもたちも楽しんで学習に取り組めています。今日は見つけた証拠を「ふしぎのとびら」に書き込みました。
【4年生】 2021-06-08 19:25 up!
ヤゴとり
プール清掃前最後のチャンスということで,プールでヤゴとりをしました。
プールの底からあみをすくいあげると,たくさんのヤゴが!!
大切に育てて,トンボになるまで成長を見守りたいと思います。
【3組】 2021-06-08 19:25 up!
分かったことをロイロノートに
理科で分かったことを動画やスライドにまとめている様子の写真です。グループや全体で共有することができるので,どんどん子どもたち自身で表現の方法を広げています。伝えたいツールを増やして,自分の思いを伝えていけるようになってほしいと思います。
【4年生】 2021-06-08 19:23 up!
空気と水
理科の学習で「空気と水」の学習がはじまりました。空気てっぽうを使って1時間目の授業では,みんなで遊びを通して,空気てっぽうの仕組みの気付きや不思議だと思うところをたくさん見つけました。これらの発見を基にこれからどんな調べをしていくかを皆で考えていきます。
【4年生】 2021-06-08 19:23 up!
【1年生】いろいろな かたち
算数の学習では,箱を組み立てていろいろなものを作りました。
「四角い箱は,体にしよう」
「空き缶は,タイヤに見えるよ」
と,形から,いろいろなものを想像していました。
【1年生】 2021-06-08 19:22 up!
【1年生】あさがおの かんさつ
あさがおに,本葉が生えてきました。
子葉と,本葉を触りながら,「つるつるの葉もあれば,ざらざらの葉もあるよ」と,葉っぱのさわり心地の違いに気づくことができました。
【1年生】 2021-06-07 18:46 up!
【2年】どんなちえが いくつあるのだろう。
国語科では「たんぽぽのちえ」を学習しています。
お話の中からいちばんかしこいと思う知恵を見つけるために,どんな知恵がいくつあるのかを探しました。
文章を読んでいくと,たんぽぽがしていることや,理由の文が見つかりました。そこから知恵を少しずつ見つけることができ,お話の組み立てをヒントにしながら,たんぽぽの知恵を全部見つけることができました。
子どもたちは一人ではわからなかったけれど,みんなと一緒に考えることでわかるようになったと,とても喜んでいました。
知恵が全て明らかになったので,今度は自分がいちばんかしこいと思うことを伝え合います。
【2年生】 2021-06-04 18:40 up!
【2年】 絵の具でさんぽ その2
3色から新しい色が出来上がる過程でたくさんの発見がありました。気に入った色を大事にしながらぬりすすめたり,色がどんどん混ざる様子に夢中になったりしていました。
使う色は3色でしたが,できあがりを見てみるとそれぞれ個性のあふれた作品です。
「きれいだなぁ」,「ふしぎだなぁ」と自分と友達の作品の違いや,すてきなところを見つけることができました。
【2年生】 2021-06-04 18:39 up!