京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up24
昨日:189
総数:437756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

2年:図画工作「にぎにぎねんど」

画像1
画像2
図画工作の時間では,久しぶりに粘土で作品を作りました。子どもたちは,握ったり,伸ばしたり,こねたりしながら自分の作品を一生懸命作り上げていました。

走り幅跳び 2

画像1
画像2
今日は用具の準備の仕方を中心にしました。

月曜日から,記録を更新を狙ったりぴったりの助走距離を見つけたりしながら
楽しんで活動していきたいと思います。

走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
走り幅跳びの学習が始まりました。

買い物調べをしました!

画像1
 お家の方に協力していただき,

 どんな買い物をしたのかを調べ,

 クラスで交流しました!

 グラフにまとめると,やはりダントツで

 スーパーマーケットでの買い物が多かったです!

 どうしてスーパーでの買い物が多いのか?

 スーパーの人は何かお客さんが来る工夫をしているのではないか?

 この疑問を元に次の時間から調べていきます!

やってみた 4

画像1
画像2
画像3
録音したものを,聞き直したりして何度も撮り直したりしていた子どもたち。

暗記をしながら,古典のリズムや今とのちがいに気づけた時間でした。

やってみた 3

画像1
画像2
画像3
耳をふさぎながら,録音している子も。


やってみた 2

画像1
画像2
画像3
その使ったことのない機能とは,録音機能です。

国語科「古典の世界」の音読の成果を録音してみました。

やってみた

画像1
画像2
画像3
ロイロノートで使ったことのない機能を使ってみました。

どうやって計算しよう 2

画像1
画像2
画像3
今日は,小数でわる計算の仕方をしました。

今までの学習を思い出しながら,解き方を考え
考えを自分の言葉で発表しました。

アマダラ先生と一緒に

今日の外国語は,アマダラ先生と一緒に

授業をしました。

アマダラ先生に,スポーツの発音をたくさん

教えてもらったり,「バスケットボール」を

見てみたいと思った友達は誰なのかを

積極的に尋ねたり,とても楽しそうに

取り組んでいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp