3年ーカブトムシ・バッタの幼虫
モンシロチョウの育ち方を調べて,ほかの昆虫についても観察してみることにしました。カブトムシは,昆虫マットを交換するために,中にいるものを出して見ました。元気よく動いているのを見て驚いていました。バッタの幼虫を飼育箱で育てるのに何がいるかを考えて,エノコログサを入れることにしました。
【=3年=】 2021-06-11 18:04 up!
1ねん せいかつ「なかよし いっぱい だいさくせん」
先生ともっと仲良くなろうと,インタビューに行きました。
インタビュアとカメラマンになって,それぞれの先生の所に行き,インタビューをしました。
「好きな動物は何ですか。」「好きな食べ物は何ですか。」と好きな物シリーズの質問から,「何時に学校に来ているのですか。」「これは,何ですか。」とその先生のお仕事についての質問をしていました。
【=1年=】 2021-06-11 09:10 up!
1ねん どうとく「あとかたづけ」
気持ちのいい生活について考えました。
後片付けをすると,「(気持ちが)すっきりする」「周りの人に喜んでもらえる」など,気持ちがいいことに気付いた子ども達。
学習の最後に,自分のロッカーや靴箱を片付けました。
「やっぱりすっきりするなあ。」「どこにあるか,よくわかるな。」など,改めて後片付けの気持ちよさに気付いていました。
【=1年=】 2021-06-11 09:09 up!
4年 国語
国語「お礼の気持ちを伝えよう」の学習では,お世話になっている方にお手紙を書きました。手紙の型,「初めのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後付け」を意識しながら,気持ちが伝わるように書いていました。
【=4年=】 2021-06-11 09:08 up!
【3年】体育「鉄棒運動」
鉄棒運動の最後の活動となりました。
暑い中の活動でしたが,みんな熱心に新しい技ができるようになろうと頑張っていました。
多くの子が3年生になって新しくできる技が増えたようで,何度も挑戦することの大切さを感じることができたように思います。
【=3年=】 2021-06-11 09:08 up!
Alphabetの仲間分けをしよう
外国語の時間に,Alpabetを,それぞれの高さや形に着目してグループ分けしました。「これは地下に潜るから・・・。」「これは2階まで高さがあるから・・・。」など,ペアでいろいろと相談をしながら分けていきました。
【=5年=】 2021-06-11 09:06 up!
くすのき 走り幅跳び(交流学習体育)
交流学習で5年生の体育に参加しました。グループに分かれて走り幅跳びをしています。助走でいきおいをつけて,力強くふみきって高く,前へどぶようにしました。
最初はうまくいかなかったけど,だんだん強く踏み切れるようになってきています。これからどれだけ記録が伸ばせるか楽しみです。
【=くすのき=】 2021-06-11 09:05 up!
5年 社会 まとめてみよう
社会の「日本の気候の特色」について,調べてわかったことをロイロノートを使ってまとめました。自分たちが使いたい資料を,資料箱から取り出してまとめに使ったり,教科書の資料をうまく活用したりしながら,まとめていきました。タブレットの学習に慣れてきて,「これはタブレットを使ったほうが伝えやすいね。」や「これは新聞にまとめたほうが伝わりやすいね。」など,それぞれのよさを感じているようです。
【=5年=】 2021-06-11 09:05 up!
5年 ひと針に 心をこめて
家庭科で手縫いの学習をがんばっています。何度も繰り返し練習することで,少しずつ上達してきています。今は『本返しぬい』に取り組んでいます。次は『半返しぬい』に挑戦します。どんな縫い方なのか,楽しみですね。
【=5年=】 2021-06-11 09:04 up!
Happy Carrot! その2
今回は,Happy Carrot!はたくさん入れてくださっていました。「あっ!わたしも!」「先生,ぼくにも!」と嬉しそうな笑顔で,合図を送ってくれました。
【=5年=】 2021-06-10 17:57 up!