京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:251637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

5年 図書グランプリ

画像1
5年生では,『図書グランプリ』と題して,毎月読書ノートを図書係が回収して,何冊読んでいるのかをチェックし,ランキングを掲示しています。

子ども達はこれを励みに1冊でもたくさん読もうという意欲につながっており,教室が盛り上がっています。

5年 社会 あたたかい土地のくらし

画像1画像2
社会科の授業は,教科書を見て自分で調べてまとめる学習を毎時間取り入れています。

少しずつ必要な情報を見つけ,自分でまとめられるようになってきました。

5年 家庭科「本返し縫い・半返し縫い」

画像1
画像2
画像3
今日の家庭科は,「本返し縫い」「半返し縫い」にチャレンジしました。

まずは教科書で縫い方の手順を確認し,映像を見て進み方を知りました。

最初はとまどっていた子ども達も,縫い方が分かってからは黙々と取り組み,両方の縫い方をマスターした人もたくさんいました。

次回はかがり縫いに挑戦です!

3年 総合的な学習の時間「よりよい生活の仕方について考えよう」

 これまで調べたことを,シンキングツールを使って整理しました。「どのことを相手に一番伝えたいのか。」「関係のあることはどれかな?」と,グループの友達とも話し合いながら,自分に必要なカードを選んでいく子どもたちでした。
画像1
画像2

3年 体育科「てつぼう」

 ねらい2の,自分ができそうな技に挑戦する時間に,たくさんの子が新しい技に成功することができたようです!
 手にマメをつくりながら,真剣な表情で取り組む姿がすてきです!
画像1

5年 書写 毛筆「道」

画像1
画像2
画像3
久しぶりの書写は「道」という字にチャレンジしました。

初めての「しんにょう」の形に苦戦しながらもお手本をじっくり見ながらていねいに書き進め,納得のいく作品を完成させていました。

昨年から比べるとずいぶんねばり強く取り組めるようになったのが,成長を感じます。

3年 国語科「気持ちをこめて『来てください』」

 招待状には,どのようなことが書かれているのかを話し合いました。また,これから自分たちが招待状を書いていくために,「だれに書くのか」「何に招待するのか」を決めました。
画像1

3年 算数科「一万をこえる数」

 大きな数の足し算の仕方について考えました。2年生で学習した,「800+300」のように,1000や10000がいくつ分かで考えると分かりやすいと気付くことができました。
 どの子も,図や言葉で,しっかりと自分の考えをノートに書くことができるようになっています。すばらしい!
画像1
画像2
画像3

【6年生】理科

画像1
画像2
画像3
 「酸素は,どのようなしくみで体のどこへ運ばれるのか」について調べ学習を行いました。タブレットや本を使って,上手に調べている人もいました。
 調べていると「体って不思議だな〜。よくできているんだな。」と改めて思いました。

5年 これって何て読むのかな?

画像1
給食室の前に,「魚」へんの付く漢字の書いたポスターが貼られており,給食当番で取りに行くときにみんなで見ながら,これって何て読むんだろうと考えています。

教室でも魚へんの付く字をクイズで出し合って楽しんでおり,漢字に興味をもつきっかけになっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp