京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:299839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

交流学級で観察名人♪

画像1
 交流学級で国語科の『かんさつ名人』の学習を一緒に行いました。調べてみたのは,ジャガイモの芽。つくしファームでいろいろなお野菜を育てているため,観察眼がピカリと光ります。
「1時間でこんなに書いたの?すごい!」
と,みんなにも褒めてもらって,とっても嬉しそうでした。

たし算の学習

画像1
画像2
画像3
たし算の学習が始まりました。

ブロックを動かして考えたり,ノートに式や答えを書いたりすることを頑張っています。

ありがとう動画を撮りました!

画像1
画像2
今日,ありがとう動画を撮りました。

子どもたちは,一生懸命気持ちを込めて,笑顔で

言葉を言うことができました!!

来週,「おめでとう」動画を見ます。

楽しみですね。

【6年】マット運動

画像1画像2画像3
 体育科ではマット運動をしています。

 ねらい1では,「今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦」
 ねらい2では,「少しがんばれば出来そうな技に挑戦」しています。

 特にねらい2の時間には踏切板や長椅子,ウレタンマットを上手に活用しながら,新たに出来る技を増やそうと熱心に頑張っています。

 もちろんタブレットも効果的に活用しています。

【6年】上を目指して!

 この日は6年生になって初めての漢字50問テストの日。

 休み時間には漢字ドリルを使って最終確認をしたり,テスト直前まで友だち同士で問題を出し合ったりと,高得点目指して,前向きに頑張る姿がたくさん見られました。

 素晴らしい姿ですね。結果をお楽しみに!!
画像1画像2画像3

【つくし】つくしの看板を・・・

画像1
「先生!これなんの野菜?」
3年生の女の子がつくしファームで声をかけてくれました。

そういえば・・・看板ないね!!

ということで,昨年使っていた看板を使うことに。

昨年のままだったので新しくペンキで色を塗りました。

声をかけてくれた女の子も手伝ってくれました♪

【つくし】学習の様子

画像1
今週も集中して学習ができました。

できることが積み重なってきましたね。

来週からもたくさん学習しましょう!

【つくし】つくしファーム

画像1
今日は,“ピーマン”が収穫できました。
匂いを嗅ぐと,とっても濃いピーマンの香りがしました!
どんな料理になるんでしょうか・・・
月曜日教えてね♪


【つくし】シャボン玉

画像1
今週は良いお天気が続きました。

急な暑さで体も疲れていたので,みんなで“シャボン玉”をしてリフレッシュしました。

大きなシャボン玉を作れる4年生は,下級生のあこがれになっていました・・・


「めっちゃ楽しかったわ!」


全員が笑顔いっぱいで下校しました♪

学習したことを使って

画像1画像2
今日はこれまで「電池のはたらき」で学習してきたことを使って,モーターや電池で走る車を作りました。

説明書を見たり,先生の話を聞いたりしながら,作りました。
これまで何度も回路を作ってきたので,それを生かして,色々なつなぎ方で,
車を動かしました。

「もっとはやく動かすためには直列つなぎにしよう!」
「逆走してしまった!電池の向きが逆や!」
など,考えながら作ることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp