最新更新日:2024/09/24 | |
本日:14
昨日:117 総数:677760 |
2年生 ミニトマトのかんさつ
今日は,ミニトマトの観察をしました。
1回目の観察に比べて茎が太くなっていたり,花が咲いていたり,小さいトマトができていたりと,成長を感じることができました。 晴れの日は欠かさず水やりに行っている子どもたち。 大きくなあれ!と祈りながら,みんなでミニトマトの成長を見守っていきたいと思います。 生活科「学校たんけんポスター」ができました。
学校にあるいろいろな教室や場所を紹介するためのポスターを作成しました。
「1年生が読んで,どんな教室か分かるように書こう。」 「お話をしてくださった先生の絵も描こう。」 と張り切っていたみんな。どのチームも,絵も文章も上手に描いていて,とても素敵なポスターになりました。 学校にお越しの際は,ぜひ力作をご覧くださいね。 3年生 『1に音読,2に音読編』毎日の家庭学習でも音読を出していますが,音読の主な効果として,以下のものが考えられます。 1.脳が活性化する 「目で見て」「声に出して」「耳で聞く」という複数 のことを,同時に行うことで脳を刺激することができ ます。 2.読解力が向上する 声に出すことで,漢字の読みや言葉のまとまりを習得 していきます。 3.語彙力が向上する 様々な文章に触れることで多くの言葉の意味や使い方 を知ることができます。 ご家庭でもぜひ,音読の仕方を話し合っていただけたらと思います。 特に!教科書を持って,姿勢よく取り組んでほしいものです。 6年生 外国語『外国からの観光客に日本の行事を伝えよう 編』外国からの観光客役と,案内役に分かれて活動しました。 観光客の好きな季節に合わせて「In spring,we have Doll Festival.」など日本の素敵な行事を紹介していました。 日本には四季折々の素敵な行事がたくさんありますね。 どの季節のどんな行事がおすすめですか? 6年生 算数『かける数が1と比べて… 編』かける数の大きさによって,積の大きさがどうなるかを考えました。 「これまでの算数で似たようなものをやった気がする」「1より大きい数をかけると積がかけられる数より大きくなっている」など,今まで積み重ねてきたものを生かして,学習にがんばって取り組んでいました。 6年生 国語『アグロフォレストリーとは… 編』アグロフォレストリーについて書かれた4段落の文章を正しく並び替えました。 「この段落はアグロフォレストリーの説明をしているから2段落かな?」「アグロフォレストリーで育てているものの例が書かれているから,ここに入ると思う」など,根拠をもって考えていました。 ところで,みなさんはアグロフォレストリーを知っていますか? ブラジルで行われている農法ですので,ぜひ調べてみてください。 3年生 図画工作 『くるくるランド 鑑賞編』
図画工作科で作っていたくるくるランドですが,本日,鑑賞を行いました。
色の使い方だったり,しかけのおもしろさだったり,自分にはないものをたくさん発見し,次回以降の作品作りに燃える3年生でした。 5年生 「食の学習」編今日は,ギガスクール構想の目玉でもある「一人一端末」を使って「食のアンケートを実施する」という授業でした。 「ロイロノート」というアプリを使い,給食のアンケートに答えていきます。1人一人のアンケート結果がすぐに反映されていく様子は新鮮で,子ども達からも驚きの声が上がっていました。 これから使えるときには,どんどんとパソコンを使い,ギガスクール構想の流れにのっかっていきたいと思います。 4年生 理科「電池のはたらき」編
回路を作って,「電池のはたらき」について調べました。電池の向きを変えると,「何が」変わるのか。この問題を解き明かすべく,科学的なアプローチでたしかめました。条件をそろえて一つずつ確かめていくことが大切なんですね!
【4年生】 『毛筆「左右」@4年2組』編
子どもたちが待ちに待った毛筆の日です。今回書いた漢字は・・・『左右』!
似た字をしているそれぞれの漢字ですが,書き順や書く時のバランスが全然違います。詳しくは,『筆順に気を付けて』編をご覧ください! |
|