最新更新日:2024/09/25 | |
本日:54
昨日:117 総数:677800 |
3年生 体育 『白球を追いかけろ編』まずは,ルールを覚えることから! ルールがややこしくて苦戦していますが,楽しそうにボールを追いかけています。 少しずつ,空いているところに打ったり,飛んできそうなところを守ったり,考えて試合ができるようになってきました。 6年生 道徳『よき伝統をつなぐために 編』教材から「形で気持ちを表す」ことの大切さを知り,”川岡東の顔”としてどんな行動をとっていきたいかを考えました。 「元気にあいさつする姿を見せたい」「何事にも一生懸命チャレンジする姿を見てもらいたい」など素敵な考えがたくさん出ました。 言葉でいうのは簡単ですが… しっかりと行動していくことが大切ですね。 校長先生も仰っていたように,よき伝統を作り,次の学年につないでいきたいですね。 3年生 図工 『切ったりかき出したり編』
かきべらや切り糸といった道具を使いながら,粘土で作品をつくりました。
「なんか,口に見えるなぁ。」「お城が作れそうだな。」と言いながら作品を完成させていきました。 中には,切った断面図を見て, 「すげー!まっすぐ切れた。」と興奮気味の子もいました。 楽しみながら,道具の使い方も覚えることが出来ました。 6年生『初めまして1年生 編』それに向けて,1年生と6年生で顔合せをしました。 1年生に優しく接しようと努力する6年生 6年生の名前をしっかり覚えようとする1年生 とても微笑ましい光景でした。 1年生を迎える会当日が楽しみですね。 6年生 社会『歴史の学習 START編』「政治編」が終了し,新章突入!! 「歴史編」が始まりました 資料集というアイテムを手にした子どもたちは,意欲的に調べ学習を進めています。 日本ではどんなことが行われてきたのか… その謎を解き明かしていきたいですね! 4年生「リモート見学で調べよう編」
予定されていた社会見学をリモート見学で実施しました。
現地に訪問することはかないませんでしたが,子どもたちはとても意欲的に学習していました。 国語の「聞き取りメモの工夫」の学習を生かして,しっかりメモを取ることができていました。中には「4ページ,メモしましたっ!」と言う子も。これからメモを見直して,情報を整理していきます。 【4年生】 『遠くまで投げよう,ジャベボール!』編読書週間 『絵本読聞かせ 絵本の紹介』
読書週間ということで,本日白崎先生から『絵本の読み聞かせ』と『絵本の紹介』をしてもらえました。
みんな,どんな本を紹介してもらえるのか興味津々な様子で先生の話を聞いていました。 紹介してもらった絵本を,教室においておくと,手に取って読んでいる人がたくさんいました。 読書週間では,普段読まない本とたくさん出会ってほしいと思います。 2年生 外国語活動 ”How many 〜 ?”
外国語活動では,1から10までの数の数え方の練習をしたり,”How many 〜 ?"と尋ねて,クイズを出し合ったりしています。
今日は,画用紙にネコとイヌを貼って,それぞれ何匹か数えました。 「8,9,10」の言い方が,まだまだ難しいようですが,楽しくクイズを出し合うことができました。 5年生 「読書感想文の書き方とは?」編そして,いい読書感想文を書くポイントは,ただその本を読んで感じたこと,それを表せばいい,ただ,それだけ,というシンプルなものでした。 その後,いろいろな本を紹介していただき,その本の続きが気になるような説明を受けて子ども達は, 「この本の続きが気になる。」 「この本ならいい読書感想文が書ける気がする。」 「原稿用紙3枚で足りないくらいかも。」 などと胸を躍らせていました。 |
|