![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:504138 |
4年生 一つの花![]() ![]() 作者が題名にこめた思いなども考えながら,書きました。 今日は友だちの感想文を読んで,思ったことや感じたことを付箋に書きました。 自分の感想に,「同じように思いました。」や「〇〇さんの感想になるほどと思いました。」などの思いを書いてもらい,嬉しそうでした。 3年 いろどりタイム![]() ![]() 作り方は,タブレットを使って自分たちで調べました。 今回は,黒いヘタをとって水洗いをした梅を漬けました。 2年 夏野菜 〜オクラ編〜
生活科で育てている夏野菜がぐんぐん成長しています。
観察へ行くと 「ミニトマトの赤ちゃんができてる!」 「花が咲いた!」 「花が枯れちゃった!」 「めっちゃ大きくなってる!」 子どもたちの大合唱です。 今回はオクラの成長をお届けします。 花のつぼみができ,白くてかわいい花が咲き,花が落ちてオクラの頭が・・!? 「花がかれてオクラになるのかな?」 と予想しています。このあとの成長が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 3年 色々なリコーダー![]() ![]() とても小さなリコーダーから,60cmぐらいの大きさのリコーダーまで。 色々なリコーダーの音色を実際に聴くことができました。 音の高低に関する感性や,楽器を大切にする心がそだったのかなと思います。 5年生 道徳 「のび太に学ぼう」![]() ![]() のび太くんのイメージは,「おっちょこちょい」「すぐ泣いている」「ドラえもんを頼る」「友達にやさしい」などの意見が出てきました。どちらかというと,できないことがたくさんあるようなイメージでした。けれど,マンガの1シーンなどを読んでいくと,のび太くんには,「いつまでも落ち込まない」「誰にでもやさしい」「熱い心をもっている」「よりよく生きようとしている」と言う前向きな生き方をしていることが分かりました。その生き方から,自分たちも「気持ちを切り替えたり,どんなこともプラスに考えていきたい。」「自分もみんなも幸せになれる生き方をしたい。」「だれにでもやさしくしていきたい。」「おもしろいと思える生き方をしたい。」など,自分のよさを生かして,どうすればよりよく生きていくことができるかを考えることができました。 4年生 くらしとごみ
社会科の学習で「ごみ」について考えています。今日は,家で調べてきた「ごみ調べ」の結果をクラスみんなで交流しました。家や学校で毎日多くのごみが出ていることに気づき,子どもたちも驚いている様子でした。
![]() ![]() 【6年】高床式倉庫の模型を作ろう
社会科の参考になる「高床式倉庫」の模型を作りました。説明書とにらめっこしながら,数名で協力しながら作っています。まだ完成していませんが,完成して授業で使うのが楽しみです。
![]() 【6年】歴史の学習を始めよう
政治経済の学習が終了して,歴史の学習に入っていきます。まず初めにいろいろな時代の挿絵を年代順に並び替えてみました。挿絵に描かれているものをよく見て順番を想像していました。答え合わせをするときには,「え?なんでこの順番になるの?」「この間に何があったんだろう?」とこれから学習していく歴史に興味津々でした。これからの歴史の学習が楽しみです。
![]() ![]() 2年 ふしぎなたまご
先週から取り組んでいた「ふしぎなたまご」が完成しました。
中から恐竜が飛び出したり,海の世界へ行ったり,お花畑が広がったり…。 それぞれの個性あふれる作品が完成しました。 ![]() ![]() ![]() 梅仕事![]() ![]() 正門横の梅が黄色く色づいています。木から収穫したり,きれいなものを探して拾ったり。収穫した梅は,6年生が,洗ってへたを取って下準備をしました。 近いうちにみんなで,仕込むのを楽しみにしています。 |
|