![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:54 総数:497431 |
2年 作品鑑賞
図画工作の時間に描いた絵の観賞をしました。
自分の絵を見ながら,頑張ったところや工夫したところをふり返ります。 そして,友だちの絵を見ながらいいところを見つけていきます。 自分も同じ題材で絵を描いているからこそ,友だちの頑張りや上手さがわかります。 「こまかいところまでしっかりとぬれている」「色をまぜて合う色をつくっている」 見つけたよさは,次の作品作りに生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 6月11日 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は,ごはん・牛乳・和風カレーどうふ・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこです。 和風カレーどうふは,とろみがついているので具材にあんがからんでいて,おいしかったす。ごはんにもよく合う味でしたね。 ほうれん草ともやしのごま煮は,シャキシャキした食感とごまの香りを楽しみながら食べられました。 じゃこは味がしっかりついているので,カリカリしていました。子どもたちにも人気がありました。 毎日給食時間に,給食委員会の子どもたちが放送をしてくれています。 献立や原材料を紹介したり,給食カレンダーに書かれている内容を読んでくれます。 今日は金曜日! English Fridayなので,放送も英語でしてくれました。 ひまわり学級と交流したよ![]() ![]() ![]() ボウリング,なわとび,たまいれ,わなげなど,たくさんのあそびをしました。 たのしかった!といっているおともだちがおおかったです。 また,いっしょにあそぼうね! ★ 5年生 GAGAの日 ★昨日は羽束師小学校のGIGAの日でした。 毎週水曜日にタブレットを使って 様々な活動をしています。 5年2組では,担任の先生が大型テレビに打ち出した単語や文を 自分のタブレットで打ってみました。 5年3組では,10分間で国語の教科書の文章をどれだけ 打つことができるかにチャレンジしました。 ![]() ![]() 【1年生】さつまいもの 苗を 植えました!
地域の「羽束師ファーム」の方々にお世話になって,さつまいもの苗を植えました。
葉っぱは,お日様に当てて 茎は,土のお布団をかける という2つのポイントを教えてもらいました。 「おいしいおいもができますように」と思いを込めて,優しく土のお布団をかけることができました。 成長の様子を観察したり,秋に収穫をしたりするのがとても楽しみです。 ![]() ![]() 2年 小さな友だち♪![]() ![]() ![]() 生き物を育てたり観察したりする活動の中で 生き物についての造詣を深めていきます。 今日は校内で生き物探しをしました。 少し暑かったので,バッタやトンボはあまり見つかりませんでした。 日陰や草むらを探していると…いました! ダンゴムシ,チョウ,ほかにも色々。 校内にはさまざまな小さな生き物がいるということが分かったので, 安心して育ててあげられる環境を整え,お世話をしていきたいと思います。 2年 はき物,そろえていますか?![]() ![]() 2週間ほどが経ち,子どもたちは意識して揃えているでしょうか? きちんとそろえようと意識している子やなかなか意識ができずに友だちに声かけをしてもらっている子,遊びに行くのに必死で揃えられない子など様々です。 月末にはみんなが意識できるよう, 先生から子どもたち,また,子どもたち同士で声かけをしていきます。 6月10日 今日の給食今日の献立は,麦ごはん・牛乳・あじのこはくあげ・ピーマンのごまいため・いものこ汁です。 あじのこはくあげは春から夏にかけておいしいあじの切り身を下味をつけて,衣をまぶして油で揚げました。サクサクした衣とやわらかい身が合わさってとてもおいしかったです。 旬のピーマンは,少し苦みがありますが,あまみのあるキャベツとちくわと一緒に食べることで食べやすかったです。 ![]() ![]() 【6年生】時計,心の時間 交流![]() ![]() 個人で撮影した自分の考えを提出し,全体で共有することでいろいろな人の考えを聞き, 自分と比べ,深めることができています。 【6年生】縄文時代のくらし![]() 「縄文のむらから古墳のくにへ」 縄文時代の人々はどんな暮らしをしていたのか予想して調べています。 |
|