京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up80
昨日:110
総数:925790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

5年 総合 「お米マイスターになろう」

地域の方からいただいた種もみから葉が出ました。

早速,この苗を使ってバケツで稲を育てる4年生に見てもらいました。

4年生がうれしそうに見てくれて,5年生は喜んでいました。

画像1画像2画像3

5年 体育 「ソフトバレーボール」 その1

体育科でソフトバレーボールに取り組んでいます。

アタックやブロックができるようになってきました。
画像1画像2

5年 体育 「ソフトバレーボール」  その2

自分たちでルールを工夫して学習を進めています。

・連係プレーでアタックが決まったら2点
・ブロック以外は,1回返しなし
・つないで返すのは4回までOK

どのようなルールにしたら自分たちが上手になるかを考えています。
画像1画像2画像3

3年 兄弟学年交流

 兄弟学年の4年生から,オリジナルの名刺をもらいました。ペアの人を確認して,これからの交流にむけたあいさつをしてもらいました。
画像1
画像2

3年 図画工作 カラフルワールド

画像1画像2
 先週取り組んだ下書きに,少しずつ色を塗っています。どの子も丁寧に,カラフルに色を塗っていました。

3年 樫原つながりたんけんたい

画像1画像2
 月曜日に校区探検に行きました。三ノ宮神社や史跡公園をめぐって,校区のことを調べました。
 行き慣れているところでも,普段と違った視点で見てみると,たくさんの発見をすることができました。

3年 外国語活動 How many?

画像1
 先週から引き続き「How many?」の学習をしています。今週は11〜20の数え方を学習しました。1〜10を数えるよりも苦戦していましたが,最後,自分が色を塗ったりんごの数を,友達に伝える活動では,楽しそうに交流していました。

2年 せいりせいとん

 みんなのものはもちろん,自分のものも大切に。靴がきれいにそろえられていると,気持ちがよいですね。
画像1画像2画像3

2年 図画工作「まどからこんにちは」

 開いた窓から何が見えるかな…?見えると楽しいものを考えながら表現しました。
画像1画像2画像3

2年 生活「まちを たんけん 大はっけん」

 2年生になってはじめての校外での学習です。校区を歩き,樫原のまちの様子を見ていきます。「お店やバス停が多かった。」「家の多い場所はしずかだった。」など,それぞれ発見したことを交流していました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp