最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:26 総数:400325 |
ドリーム
ドリームの学習で,「働く」ことについて探っている子どもたち。今回は,ケーキを作る仕事を通して,働くことについて考えました。必要な材料の数をデータに入力し,材料を得て,ケーキを作りました。作った後には,納品数を入力して納品をする。これをグループで協力し,決められた時間の中で頑張っていました。最初は,仕事を分担せずに活動していた子どもたちでしたが,徐々に手分けして仕事を進めるようになりました。注文をする時も,必要な分だけを上手に注文して,あまりが出にくいように考えていました。
全力で働く子どもたちの姿は,とても素敵でした。ここから,「働く」ということについて,さらに考えを深めていきたいと思います。 もちもち ういろう!カップを上手に くるんとうらがえして,おいしそうにたべていました。 おこめ の こなからできている という記じを読んで,おどろきましたね! ういろう
5月28日(金)の給食は,ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,切干大根の三杯酢,ういろうでした。ういろうは,江戸時代から伝わる和菓子です。黒ざとうと米粉で作ります。5年生の教室では,「あま〜い!」「先生,めっちゃおいしいです!」と,大人気でした。ひ口先生と調理員さんは,「ういろう上手にできるかな・・・」とドキドキしていたので,みなさんの「おいしかった!」が聞けて,ホッとしました。
であいもん
5月26日(水)の給食は,ごはん,いわしのこはくあげ,キャベツのごま煮,若竹汁でした。この日の給食時間のクイズは,「であいもん」についてでした。竹の子とわかめ以外にもいろいろな「であいもん」がありましたね〜!
若竹汁の竹の子,おいしかったですね!春を感じられる給食でした。 道徳 「おかげさまで」
尊敬ってなんだろう?子どもたちと今日は特別編としてたくさんの学校の先生に登場してもらいながら学習を進めました。登場といっても,お名前をお借りして今までのエピソードを思い出しながら心情を考えました。
算数 「分数×分数」家庭科 「エプロンづくり」
家庭科ではエプロンづくりを進めています。次回からミシンを使って縫っていきます。今日はミシンに向けての最後の下準備を行いました。
理科 「植物の成長と日光の関わり」
今日は次回以降行う検証実験では,どのような方法で実験を行えばいいのか,何を準備すればいいのかなどを考えました。全体で意見や考えを出し合って計画を立てました。
リズムに合わせて…
リズムに合わせて名前を呼んだり,答えたりする活動をしました。「たん・たん・たん・うん」のリズムに合わせて「〜さん」「はあい」と言うのですが,上手にカスタネットを使ってリズムを刻みながらできていました。「もっとやりたい!」という声がたくさんあがりました。
10はいくつといくつ?
いくつといくつを合わせると10になるでしょう…?
担任が出した数字を見て10になる組み合わせを数字カードの中から見つけるゲームをしました。子どもたちはゲームが進むにつれてどんどん覚えることができていました。これからのたし算につながる大切な学習なので,繰り返し学習していきたいと思います。 |
|