最新更新日:2024/05/23 | |
本日:3
昨日:77 総数:393894 |
記号の書き方(交流)
6年生は音楽でト音記号やへ音記号の書き方を学習しました。
五線譜に何度も練習している様子があり,上手に書くことができました。 梅雨ですそんな中,6年生は「全国学力・学習状況調査」でした。一生懸命問題に向き合う6年生。集中している姿は立派ですね。 おはじきゲーム
おはじきゲームを通して,「10はいくつといくつ」を学習しました。子どもたちは楽しみながら学習を進めることができていました。
クリーンキャンペーン
今日はクリーンキャンペーンで飛鳥井公園を掃除しました。
一生懸命ゴミが落ちていないかを探し,たくさん拾うことができていました。素敵です。 じんとりあそび
今日は,自分の陣地から走り,出会った相手とじゃんけんをする「どんじゃんけんほい」をしました。走るコースはまっすぐなコースとぐねぐねなコースがありました。とても盛り上がりました。
算数科「小数かける小数」
整数×小数のかけ算は解いたことのあった子どもたち。今回は,小数×小数の問題が出てきました。子どもたちは,どうしたら解決することができそうか,意見を出し合いました。そして,その考えをきっかけに,「できそう!」という思いが浮かんできたところで,問題に挑戦しました。
間違えたところがあっても,自分で一生懸命考えることに価値があります。子どもたちは,考えることを本当に楽しんでいる様子でした。 クリーンキャンペーン
今回もクリーンキャンペーンで,飛鳥井公園を掃除しに行きました。朝から公園の空気を吸いつつするごみ拾い。気持ちが良いです。
5年生の子どもたちは,朝早くからのスタートに関わらず全員参加。その気持ちが本当に嬉しかったです。誰かのために頑張る姿,本当に素敵ですね。 先生の顔
図工の学習で,先生の顔を描いてみました。「こんなにまじまじと先生の顔を見たことない」と思うくらい,一生懸命観察していました。完成した作品は,先生にそっくりなものばかりで,子どもたちがどれだけ細かく見ているのかが伝わってきました。
一生懸命描く絵には,魂が宿りますね。 上手な間食のとり方
栄養教諭の先生に,食の指導として「上手な間食のとり方」について教えていただきました。普段から間食をしていることの多い子どもたち。しかし,子どもたちがよく食べるものには,塩・砂糖・油などが多く含まれていて,とりすぎるとよくないものがたくさんありました。だからこそ,このまま今の間食を続けるのではなく,食べるものを変えたり,食べる量を工夫したりすることが必要だと,子どもたちは考えました。
一生懸命工夫を考える子どもたちの姿が輝いていました。 図工科「はさみのあーと」
かんせいしたさくひんを,かんしょうしました。
はさみのつかい方や,はり方をよく見て,友だちのさくひんのよいところを見つけました。 「これなに?」 「どうやったん?」 すてきな つぶやきも聞こえました! |
|