最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:26 総数:400326 |
イメージを形に
前回の時間に作成したイメージスケッチを元に,オリジナルの人形を作りました。
たくさんの材料に囲まれて,子ども達は思い切り自由に工作の時間を楽しみました。 ミニトマトを植えました(交流)
2年生はミニトマトを植えました。
どのように植えたらいいのか,話を聞きながら植えました。 委員会活動
委員会活動が活発に行われています。今回はスポーツ委員会と図書委員会です。スポーツ委員会は,休み時間の業間大縄の司会をしてくれたり,各クラスに説明に行ってくれたりしています。図書委員会は,当番制で貸出や返却のお仕事や,取組に向けての準備を頑張ってくれています。見えないところでコツコツ頑張る子どもたち。本当に素敵ですね。
風がきません
モーターを使い,プロペラを回す回路を作りました。
全員,無事プロペラは回ったのですが,一部の子は風が自分の方向に吹いてくれません。 どうすれば,風の向きを変えることができるのか予想を立てて,実験をしました。 いくつといくつ
数図ブロックを使って「6はいくつといくつ?」を学習しました。
今日は目をつぶって,6この数図ブロックを分けるゲームをしました。 いろんな分け方がでてきて,楽しみながら学習することができましたね。 体いく科「リレーあそび」とびこえたり,ころがったり,はしったり,体をいっぱいうごかしました! あさがおの芽を観察しよう
あさがおの芽がついに出ました!
みんな大喜びです! 今日は,自分のあさがおの芽を観察して「みつけたよカード」に書きました。 細かいところまでしっかりと観察することができました。 生活科「ぐんぐんそだて,おいしいやさい」やさしく,ていねいに,ポットから出したり,土をかぶせたりしていました。 ともだちに教えてあげるすがたも,きらっと☆でした。 かんさつのときには,毛が生えていることや,手ざわりのちがいにも気づいていましたね! 音楽 楽譜の読み方
音楽の学習では,今の状況に合わせて,歌唱や演奏ではなく,譜面の読み方や拍の取り方を学習しています。今日は楽譜をみて,音符や休符の拍の長さを確認しました。
体育 走り高とび記録会
走り高とびの単元の学習もいよいよ大詰めです。それぞれが自分の記録に挑戦する記録会をしました。跳べる度にさらに高さを上げて記録に挑戦することが出来ました。
|
|