最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:251 総数:434246 |
理科「とじこめた空気や水」授業では,「とじこめた水に力を加えると,どうなるのだろうか。」という学習問題を立てて学習しました。水をとじこめて押してみると,とてもびくともせず,「かたい〜!」「全然押せへん…!」と,驚いたようでした。水の空気の違いに気づいたようです。生活の中でもつながることがないか探してみましょう。 学校探検
2年生が学校探検に向けて,それぞれの学校の教室の様子を1年生に分かりやすく説明できるように下見をして調べていました。
そして,「どのような教室があるのか,その教室には何があるのか,こんな教室ですよ。」という説明をポスターに作成してくれました。 一生懸命に考えて作成してくれたポスタ―が,それぞれの教室に掲示してあります。 A Beautiful Butterfly青空
蒸し暑い日が続いています。
今日の「熱中症危険ランク」は,昨日よりワンランクアップして厳重警戒です。 直射日光から頭を守ることはとても大切なことです。 登下校,外での休憩時間にも帽子をかぶることを呼びかけています。 子どもたちの健康と安全を守るために,帽子をかぶることの声掛けを宜しくお願い致します。 道徳「さち子の笑顔」しちゅうを たてたよ
朝顔のつるが伸びて,地面につくほどになりました。
「せんせい たいへん!! ふまれたら かわいそう!!」 「しちゅうを たてて あげよう。」 子どもたちから,次々に声がかかります。 毎日,大切にお世話している朝顔の変化をよく観察してくれていますね。 小さなつぼみを見つけた子もいましたよ。 掲示板の作品紹介
緊急事態宣言が発令されたことで,保護者の皆様に学校に来ていただく機会がもてていません。
そこで,廊下や教室の掲示板の作品を紹介します。 今日は,2年と3組の掲示板です。図画工作や書写で取り組んだ作品を掲示しています。 図工「つないで つるして」
図工では「つないで つるして」の学習をしました。
新聞紙を細長くちぎったり,切ったりして,どんどんとつないでいきます。とても長くつないで,教室の壁から壁までつながりました。 次に,細長い新聞紙をどんどんつるしていきました。子どもたちは,手や体全体を働かせて,楽しんでいました。 ぬって けずって
図画工作で「ぬって けずって」の学習をしました。クレヨンの使い方や塗り方について学びました。画用紙の白が見えないくらい全色を使って塗り,その上から黒を塗りました。そして,割りばしとつまようじを使って絵を描きました。どんな色が出てくるのか,わくわくしながら描いていました。
お気に入り廊下を通りかかると,聞いて〜という表情で「このフレデリックが一番のお気に入り!」と,とてもうれしそうに話しかけてくれました。 お友達とお気に入りの本と交流し面白さが広がっている様子でした。 |
|