京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up6
昨日:62
総数:282530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜    

本日の校内公開授業

画像1
画像2
昨日に引き続き,校内公開授業を行いました。8年2組では,音楽の授業で「夏の思い出」の単元を学習しました。作者の思いを感じ取り,ロイロノートを使い,グループで交流しました。
6年1組は,社会の授業で「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元を学習しました。2つの絵を見比べ気づいたことをグループで交流しました。
授業後は,事後研修会を行い,教育委員会の先生から助言もいただきました。

5年 理科「生命のつながり【2】メダカのたんじょう」

画像1
画像2
 「メダカのオスとメスのちがいについて」学習をしました。子どもたちは,本やインターネットを使って調べ,メダカのオスとメスのちがいをロイロノートにまとめることができました。

5年 算数「小数のわり算」

画像1画像2画像3
 答えに余りがある場合は,注意が必要です。小数点を移して計算をした後,余りを出すときは,移した小数点をもとの位置に戻すことを学習しました。「わる数×商+余り=わられる数」で計算をして,答えが正しいかを確かめることができました。

6月10日の献立

画像1画像2
 今日は6月の和献立の日でした。6月から9月まではなごみ献立にも牛乳がついています。
 季節が春から夏に移り変わり,使用する食材も,夏を感じるものを使用しました。一つは万願寺とうがらし,そして,もう一つはみょうがです。みそ汁には京北産のみそを使いました。みそ汁の中のみょうがは,しゃきっとした歯触りと,さわやかなみょうがならではの風味を味わうことができました。

5年 国語「日常を十七音で」

 日常生活を振り返りながら,気付いたことや驚いたことを俳句で表現しました。季語を使ったり,言葉の順序や表し方を工夫したりして,一人一人個性あふれる俳句を作っていました。五・七・五と短い言葉にも関わらず,自分の日常を上手に表現することができました。
画像1画像2

校内公開授業

画像1画像2
より良い授業が行えるよう,各教員が授業を参観しました。8年1組では,『筆者に代わって説明する。』の単元でクマゼミ増加の原因を探るため,生徒たちはパソコンを活用し,全体と部分の構成に注意をし,構成を捉えていました。

1年生 カルシウムをとろう

画像1
画像2
 6月の「けんこうの日」の取組として,栄養教諭と一緒にカルシウムについて学習しました。

 どのような食べ物にカルシウムが多く含まれているのか,紙芝居を聞きました。

 骨を丈夫にするために好き嫌いをせずに食べて,元気に過ごしてほしいと思います。

3年 図工

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,「空きようきのへんしん」に取り組んでいます。家から持ってきた空きようきに絵の具をまぜた紙粘土をつけて,自分だけの小物入れを作りました。はじめにどんな物を作りたいかスケッチし,それを元に作っていきました。作っていく中で,アイデアがさらに出てきて,考えていた物よりも素敵な作品になりました。次はみんなの作品を鑑賞する予定です。

5年 書写「成長」

画像1
 書写の学習では,毛筆で「成長」を書いています。習った漢字ですが,改めて確認すると筆順を間違えて覚えていることに気付いた子どもたち。正しい筆順が整った字形につながることを実感しました。
画像2

前期課程3組 プランターの綿

画像1
画像2
前期と後期と合同で綿の種をまいたものが発芽し,生長しています。
元京北第一小学校とサツマイモ畑,プランターにそれぞれエジプトの種・日本の種・緑色の種・茶色の種の4種類ずつの綿の種をまきました。
プランターには,同じようにまいたのですが,緑色の種の発芽率が一番よく,12本も芽が出ていました。

これからどんなふうに生長するのか,子どもたちも担任も楽しみに見守っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

いじめ防止基本方針

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp