京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up9
昨日:28
総数:485468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

1年 国語 ひらがな表完成!!

画像1
「ひらがな全部習ったなぁ。」
「あ,今日のめあては,全部習ってる文字や!」
と,ひらがなが読めるようになってきた子どもたち。

「次はカタカナやな!」
と,もう次の学習を楽しみにしています。
引き続き,ひらがなもカタカナも頑張っていきます。

1年 つくったよ!

画像1
画像2
画像3
 あじさいを作ってくれる子や,図画工作で学習したちょきちょき飾りを作ってくれる子もいます。おかげで教室も明るくなりました。自分の得意なことを生かして,クラスのために頑張っている姿が素敵です。

1年 生活 広くなったよ〜!ありがとう!

画像1
画像2
画像3
 しばらく見ていない間に,アサガオがとっても大きくなりました。「森みたい!」「はっぱがたくさんあるわ!」と成長にびっくり。そんな姿をみて「アサガオ,せまいって言ってる。」「広くしてあげたい」「このままやと折れちゃう」と子どもたちから優しい声があがりました。
 そんな声から,「間引き」を行いました。「おおきくなってね」と残っているほうにも,間引いた方にも声をかけている子どもたちです。最後には,お水をあげて踊っている子も。「大きくなるようにおまじないやねん。」愛情をこめて大切に大切にアサガオを育てています。
 「アサガオも広くなってよかったわ」「ありがとうって言ってるよ」とアサガオとのお話も上手になってきました。

大空学級 生活「植物の観察」

画像1
画像2
 自分の育てている植物の観察をしました。

 1年生はアサガオ,2,4,5年生はトマト,ピーマン,枝豆,オクラの観察をしました。

 だいぶ大きくなってきてトマトは80cmをこえているものもありました。

 みんな早く大きくならないかなと毎日欠かさず水やりをしています。

田植えを体験しました。

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間では,地域で行われている米作りについて学習しています。
 今日は,地域で農業をされている方々にゲストティーチャーとして来ていただいて,田植えの体験をしました。
 今年度は,バケツを利用して田植えをしました!
はじめての田植えに子どもたちは,
「これが,いつも食べてるお米になるのか!」
と感動していました。
 その後は,体育館へ移動し,たくさんの質問に答えていただきました。

電池のはたらき2

理科の電池のはたらきでは,もっとプロペラを速く回すためには,どうすればよいのかを考えました。
電池の数を増やしてみたり,つなぎ方を変えてみたり,さまざまな方法を試しています。
画像1

わすれられない気持ち2

 思い出に残っている場面の絵もいよいよ完成です。最後まで丁寧に仕上げることができ,とても素敵な作品になっています。
画像1画像2画像3

I like Mondays!

 ALTのブライス先生と曜日を英語で発音する授業をしました。
子どもたちは木曜日の「Thursday」が言いづらいようで,苦戦していました。
曜日の言い方を覚えて,自分の好きな曜日を英語で伝えられるようにしたいです。
画像1画像2

旋律づくり

 音楽科では,今歌うことやリコーダーを吹くことができないので,GIGA端末を使って旋律づくりをしました。
「歌のにじ」という楽曲の最後の4小節の旋律をつくりました。子どもたちはいろいろな旋律をつくっては聞いてみて,楽しく取り組んでいました。
画像1画像2画像3

2年 書き順に気を付けて漢字を書こう。

画像1
書き順に気を付けて漢字を書きました。

水書用筆を手に持つと,とても良い姿勢で,ゆっくりと丁寧に書くことができていました。

これからも良い姿勢で,丁寧に字を書きましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp