![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205399 |
くすのき 6月のたん生会のじゅんび(生活単元学習)![]() ![]() 【2年】しんぶんしとなかよし![]() ![]() 6年 国語 聞いて,考えを深めよう
国語の学習では,話題を決めて話し合いの学習をしました。そのまとめとして,聞くときに大切なことについて話し合い,班ごとにホワイトボードにまとめました。
理由や事例に注目して聞くこと,自分の考えてと比べながら聞くなど,これから話を聞くときにも意識して出来そうな意見が出てきました。 ![]() ![]() 3年音楽ー歌って音の高さを感じ取ろう
「海風きって」を歌ったり,けんばんハーモニカの運指の練習をしたりしました。歌を覚えたので,はっきり歌えています。鍵盤ハーモニカで演奏する部分は,階名で歌い,合わせて,指使いも練習しました。ドからソへ親指を動かすときにうまくできないこともありましたが,階名で歌いながら,指先に集中して練習していました。
![]() 4年理科ー季節と生物
ツルレイシが伸びてきて,葉がふえるとともに巻きひげが伸びてきたので,プランターに植え替えました。植え替えるにあたって,必要なことを確認しました。水をあげたり,支えの棒を立てたりしました。やがては,ネットを張って,広がっていけるようにしたいと思います。
![]() ![]() 1ねん ずがこうさく「しょうぼうしゃを かこう」
火災の避難訓練があり,消防車が学校に来てくれたので,2年生と一緒に消防車の絵を描きました。
描く前に屈折された梯子をのばしたところを見せてもらい,子ども達は大興奮。 その後,どこから見た消防車を描くかを考え,パスで描きました。 1年生に大人気だったのは,大きなタイヤでした。 ![]() ![]() ![]() 1ねん こくご「くちばし」![]() ![]() これまでに,クイズの問題と答えの書き方を学習し,図鑑を使ってどの生き物クイズを作るかを考えてきました。 グループに分かれて,自分が作った生き物クイズを出し合いました。 【3年】外国語「How many?」![]() 1から20までの数字の英語での言い方をゲームなどを通して,学習しました。 繰り返し言葉にして,言っていくことで徐々に表現に慣れ親しむ様子がたくさん見られました。 【3年】国語「まいごのかぎ」![]() ![]() ![]() 場面ごとの出来事と主人公の行動や様子,そして気持ちをまとめていきました。 出来事や行動,様子は教科書に書かれてあることから見つける,主人公の気持ちについては書かれていることを探したり,書かれてある表現から想像してまとめていくことを確認し,ワークシートにまとめていきました。 学習の最後には主人公の気持ちについて交流することができました。 次の時間には,主人公の気持ちの変化について詳しく学習していきます。 【2年】休み明けは…
ミニトマトに水やりをしている様子です。金曜日に見た時より実が大きくなっていて,水やりをしながら友達と「見て!〇〇さんのミニトマトがこんなに大きいよ!」話しています。良い天気が続いているので,たっぷりと水をあげていました。
![]() ![]() |
|