京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up4
昨日:11
総数:205221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

Happy Carrot! その2

画像1画像2画像3
今回は,Happy Carrot!はたくさん入れてくださっていました。「あっ!わたしも!」「先生,ぼくにも!」と嬉しそうな笑顔で,合図を送ってくれました。

Happy Carrot! (1)

いつもおいしくいただいている給食に,またまたHappy Carrotが入っていました!「やった!」と喜びをかみしめながらおいしくいただきました。
画像1画像2

国語 みんなが過ごしやすい町へ

画像1
画像2
画像3
自分たちの住む地域には,みんなが過ごしやすい場所になるように,さまざまな工夫がされています。そこで,気になる工夫やもっと知りたい工夫について調べています。調べていくと,今まで知らなかった発見があったようです。

【2年】「スイミー」を表現しよう

画像1
 音楽に合わせて,5つの場面を表現しました。子どもたちは元気に動き回ったり,音楽やお話に合わせて体を動かしていました。

 国語科で「スイミー」の読みが深まると,さらに表現も変わってくると思います。今後の表現も楽しみです。

3年体育ーてつぼう運動

ねらいを決めて鉄棒運動に取り組んで6時間目です。それぞれ,手にマメを作りながら,できそうな技に挑戦しました。終わりに振り返ってみて,3年生になって,新しい技ができるようになった人を尋ねると,何人も手をあげ,逆上がりができるようになった人は6人も増えました。
画像1
画像2

1ねん がっきゅうかつどう

あいあい学習(人権学習)をしました。
今月のあいあい学習は,「くすのき学級についてしろう」でした。

お友達の名前,好きな物,そして,どうしてくすのき学級があるのかを学習しました。

学習の感想には,「もっと仲良くなりたいです。」「1年の○○さんと一緒におにごっこがしたいです。」と,書いていました。
画像1画像2

3年書写 『二』

2回目の毛筆書写です。横画の筆遣いに気をつけて書こう。始筆の向きや終筆の押さえ方を意識して丁寧に作品を仕上げていました。片づけにはまだ手間取ることが見られますが,初めての作品に満足していました。
画像1
画像2

3年理科ーモンシロチョウ

画像1
画像2
教室で育てているモンシロチョウの幼虫が動かないとみていた子が,皮をぬいで形が変わっていると声をかけてきました。見ていると,さなぎになっていました。「思っているより小さいなあ。」とつぶやく子どももいました。

【2年】鍵盤ハーモニカの練習

画像1画像2
 正しい指使いができているかビデオに撮っています。音楽に合わせて何度か演奏しているところを撮影し,一番上手くいったものを提出しました。

 動画で見直すと自分の指がどのように動いているかがよく分かります。「家でも練習してこよう!」と,やる気いっぱいの2年生です。

1ねん おんがく「はくにのって りずむをうとう」

画像1画像2
「ぶんぶんぶん」の曲を聴き,リズムの違いを感じました。
リズムの違いに合わせて,歌うことができないので,
リズムの違いを 蜂になって動きで表しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp