京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:3
総数:251568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

避難訓練 台風・洪水

画像1
画像2
画像3
あってほしくはありませんが,台風・洪水に備えての訓練を行いました。

保護者の皆様には,家庭環境調査票で,お子たちの緊急時の下校方法を申し出ていただいています。今回はその下校方法に並び替え,万が一の際にスムーズに動けるようにするための訓練でした。
また,山科川の氾濫などが起きた際には,小栗栖宮山小学校へ避難することも確認しました。

またご家庭でも,下校方法の確認や,お家で被災した時の行動などを話題にしていただけると訓練の成果もあがることと思います。

子どもたちの訓練の様子は,とても素晴らしかったです。とても真剣に,落ち着いて取り組めていました。
小栗栖小学校の子どもたちの素敵なな姿が見られました。

5年 6月お誕生日会♪

画像1
画像2
画像3
5年生になり最初のお誕生日会をおこないました。

今回は誕生日の子のリクエストで「ドッジボール」と「ぼうけん」

とっても暑い中でしたが,楽しい時間を過ごせました。

5年 ハッピーバースデー☆

画像1
5年生は,今日がクラスで最初の誕生日の人がいる日でした。

今年は誕生日の日にはこれをつけて過ごすことにしており,昨年と変わらず給食時間には牛乳で乾杯もしています。

とてもうれしそうに過ごしていたので,周りのみんなも楽しそうでした♪
画像2

5年 正しい歯みがきの仕方

画像1
画像2
かむことの大切さとともに,正しい歯のみがき方についてもていねいに教えていただきました。

残念ながら実際に歯ブラシを口に入れてみがくいつものような授業は出来ませんでしたが,教えてもらったことを思い出しながら給食後はしっかり歯みがきをしていました。

2年 音楽 ドレミであそぼう

今日の音楽ではドレミを使っていろいろな活動をしました。
手を使って音程をとったり,紙の鍵盤で指の練習をしたり,どの活動もかなり意欲的に頑張って取り組んでいます。

画像1
画像2

2年 スイートコーン 6月9日

ぐんぐん育っています。
太陽の光を十分に浴び,葉っぱが何重にも重なっているのを見るとこれからの成長がさらに楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 新出漢字

今週は読書週間ということもあり,朝の時間に読聞かせをする日と漢字をする日を作っています。
今週は『知』『考』『室』『組』と学習内でよく使う漢字がたくさん。
書き順や画数が難しいものもありますが,日常的に使うものがほとんどなのですぐに覚えられそうです。
画像1
画像2
画像3

2年 頭の体操 こぐトレ

最近2年生では少し時間をとって『こぐトレ』をやっています。
今週は注意力をつけるトレーニングで,よく似た絵の中から,全く同じ絵を2枚選ぶトレーニングです。
単純な絵と油断しているとあっという間に時間が過ぎてしまい,なかなか苦戦しています。
集中して取り組んでいる子も多く,注意力だけでなく集中力も鍛えられる時間になっています。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 とびあそび

水曜日のとびあそびでは,自分たちで遠くへ跳ぶためのコースを考えたり,跳びやすい距離を調整したりして考えながらの学習になりました。
体育への意欲はとても素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 ひっさんのまとめ

水曜日,木曜日でひっさんの学習のまとめをしました。
自分のペースでどんどん問題をとき,解き終わったらタブレットを使ってさらに追加問題を解いたり,困っている友達にヒントを出しながら教えたりと,自ら進んで学び合いをしていました。
とても頼もしい姿が見れました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp