![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:18 総数:443777 |
ユニバーサルデザイン
家の中,外,持ち物など,身の回りにある
ユニバーサルデザインを見つけ,思考ツールを使って 情報の整理を行います。 5年生,タブレットやソフトの使い方にも慣れてきています。 身の回りのユニバーサルデザインを一緒に見つけておいてください。 ![]() ![]() てるてるぼうず
教室に,子どもたちがつくった
てるてるぼうずが飾ってありました。 梅雨に入りましたが,今週は晴れで,とても暑い日が続いています。 てるてるぼうずのおかげでしょうか・・・。 子どもたち,自分の課題に集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 相手のことを考えて
サッカーの試合にちこくしてしまったこう太を
理由もきかず責めてしまったかずや, ぎくしゃくしてしまった2人のお話でした。 腹を立てていたことを後悔するこう太の気持ちを考えることを通して, 相手のことを立場や状況を理解し,分かり合おうとすることの大切さについて 考えました。 状況をしっかりと把握せず,友達とトラブルになることはあると思います。 いつも相手の立場になって考えることができる,そんな やさしさ,思いやりのもち主でいてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ソフトボールに恩返しを
女子ソフトバール選手の上野 由岐子選手のお話です。
上野選手は,目標や夢をもつことができなくなった時期があったそうです。 宇津木監督の言葉で,多くの人に支えられていることに気づき, 新たな目標をもち,活躍する姿がえがかれていました。 上野選手の思いを考えることを通して, 子どもたちも日々の生活の中で,多くの人々に支えられていることに気付き, それらに感謝しようとする気持ちをもち,行動に移していってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ツルレイシの観察![]() ![]() 気温が高くなり,ツルレイシの種が芽を出したので植え替えをし,様子を観察しました。 「子葉が豆みたい」「まきひげを見つけた」「葉の形が不思議」「アサガオとはちがう」など多くの発見をし,観察カードに記録しました。 みんなのステキの花は・・・
みんなのステキの花はいっぱい咲いています。
1年生を迎える会で,ペア学年で 発表のいいところ見つけをして,お花の付箋にかきました。 ペア学年にその付箋が届けられ,掲示されています。 子どもたち,嬉しそうに見ていました。 ![]() ![]() ![]() あさがお
あさがおがぐんぐん育っています。
梅雨の雨,そして,梅雨の間の日差しを たっぷりあび,一気に成長しました。 プランターの中が窮屈そうです。 今日は,苗の間引きをしました。 間引いた苗をお家に持ち帰っています。 育ててみて下さい。 子どもたち,早く,お花がみたいなあ・・・とつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() 草原
先日,書写で「草原」をかきました。
一画一画ていねいにかいていまいた。 今日は,「草原」を硬筆で書きました。 形の整った,きれいな字を書いていました。 ![]() ![]() 国語のテスト
子どもたち,国語のテストにむかっていました。
集中して,さいごまであきらめずにがんばっていました。 ![]() ![]() 玉止め,玉結び
家庭科
5年生は裁縫にチャレンジしています。 今日は,玉止め,玉結びをしました。 針に糸を通すことはスムーズにできていました。 玉結びをするときに,指に糸を巻き付け 玉をつくるのに苦戦していました。 何度かするうちに,できるようになっていました。 やればやるほど,慣れていくと思います。 これから,波ぬいにも挑戦していきます。 ![]() ![]() ![]() |
|