![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:57 総数:442620 |
米作りが始まったころ・・・。
社会の歴史学習が始まりました。
今日は,米作りが始まったころの人々の様子や生活について調べました。 タブレット端末から社会科のデジタル教科書をひらき, 資料,解説,動画などをもとに様子を調べていました。 タブレット端末,デジタル教科書を学習の道具の一つとして 子どもたちは慣れたようすで扱っています。 拡大したり,自分の調べたいことを調べたり・・・ 有効に活用しています。 ![]() ![]() ![]() 楽器をつかって・・・
1,2年生の教室から,
楽しそうな楽器の音が聞こえてきました。 タンブリン,すずなどをつかって リズムに合わせて演奏をしたり,手拍子をしたりして 楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 朝の会![]() ![]() 日直さんが朝の会の進行を担当し, 進めてくれています。 以前は,みんなの前で話をするときに はずかしそうにしていましたが, だんだんと,慣れてきています。 水やり![]() 正門横のお花に水をあげてくれています。 毎日暑い日が続き,お花も元気がありません。 朝,水をもらうと,元気になっています。 3年 外国語 How many?
友達が何個のリンゴの色を塗ったかを数えたり,じゃんけんをして勝った数を数えたり,英語で数を数えることを経験する学習をしました。言葉で話し合わなくても,友達のノートを見て回ることで考えを交流する方法にも慣れています。
![]() ![]() ![]() 5年 書写 「道」![]() ![]() 「首」と「しんにょう」の部分の組み立て方と,筆の穂先の動きに気を付けながら書きま した。集中して頑張って書いていました。 6月の絵
6月
子どもたちは,イメージしたことを絵に表していました。 紫陽花,かえる,てるてうぼうず,梅雨・・・ とてもかわいらしい絵です。 できあがりが楽しみです。見ていると,楽しく,また,心がほっこりしました。 ![]() ![]() ![]() マット運動
マット運動をしています。
今までのマット運動のときには見かけなかったもの・・・。 タブレット端末を活用して,技をしているときの動画を お互いに撮り合っていました。 自分で技をしていると,できているのか,できていないのか・・・。 ピンとこないところです。 撮影してもらって動画を見て,修正していました。 ![]() ![]() 国の政治のしくみ
国の政治のしくみについて学習をしています。
国会,内閣,裁判所の働きについて学習をしました。 また,国民の政治へのかかわりの一つとして,選挙のことについても 学習しました。 投票できる年齢が18歳以上になりました。 6年生の子どもたち,6年後には投票することができるんだあ・・・と つぶやいていました。 ![]() ![]() スイミー
2年生
国語「スイミー」 子どもたちが,物語に入り込むことができる素敵なお話です。 また,情景や生き物の様子を表す比喩表現もとても素敵です。 今日は,スイミーがであった海の中の生き物について調べました。 ![]() ![]() ![]() |
|