京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up38
昨日:103
総数:515389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学校探検

2年生と1年生でペアになって,学校探検を行いました。校内にある18か所の特別教室を,2年生にリードされながら興味津々で探検する1年生。「一緒にまわってくれてありがとう!」ととっても嬉しそうにお礼を言うこともできました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき指導

「6月4日は何の日?」「む(6)し(4)ば予防デー!」からはじまった歯みがきの学習。歯ブラシの正しい持ち方やみがき方などを詳しく学ぶことができました。今日からまた歯みがきをしっかり頑張ってほしいなと思います。
画像1
画像2

1年 鉄棒

画像1画像2
交流学習の体育で鉄棒に取り組んでいます。お友達とペアで技を見せ合いながら,できているところを褒めてあげたりアドバイスをしてあげたりと切磋琢磨してがんばっています!

絵合わせゲーム

算数の「もののいち」の学習で,「右から○番目」「上から○番目」というようにカードを指定してめくる神経衰弱ゲームをしています。算数の学習ですが,チームのお友達と協力する力やみんなの前で説明する力も養っていきます。
画像1

2年生と学校探検 パート2

とても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

2年生と学校探検 パート1

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生が楽しみにしていた,学校探検でした。

終わった後の子どもたちの「みつけたよカード」には,

探検で見つけたものがいっぱい描かれていました。

「うさぎごやにいったよ。うさぎがかわいかったよ。」

「たけのこプレールームがたのしかったよ。」

「コンピュータールームに,パソコンがあったよ。」

「にねんせいとたんけんをして,たのしかったよ。」

「こわいものもあったよ。ちゃいろのにんぎょうだよ。」

「りかしつに がいこつがあったよ。」

(子どもたちの感想より)


次は1年生だけで,学校探検をします。

子どもたちの発見が楽しみです。




自分の主張に事例をふまえて説明しよう

画像1画像2
「昼休みは長い方がいい?短い方がいい?」。様々な視点から自分の主張を事例をふまえながら考えていました。長ければ友達とたくさん遊べる,短いと帰る時間がはやくなる。友達の意見と比較しながら交流していました。

話し言葉と書き言葉

画像1画像2
話し言葉と書き言葉の特徴を比較して考えていました。また,友達との手紙やメッセージのやりとりは,書き言葉でもあり,話し言葉で書いてしまうことがあるので気をつけなければならないことを話し合いました。

2年 生活 学校たんけんをしよう

画像1
画像2
画像3
 1年生とペアになって学校探検をしました。自己紹介をした後,各教室を回りました。扉に掲示してあるポスターを見ながら,お兄さんとお姉さんらしく優しい言葉づかいで紹介することができていました。普段の教室の姿とはまた違った顔つきになっていて感心しました。よく頑張りましたね。

3年 チャレンジタイム

画像1画像2
今週のチャレンジタイムの様子です。
今週はわり算の問題に取り組んでいます。
50問ある問題を3分間でどれだけできるかにチャレンジです。
毎日,昨日の自分に挑戦しています。
「昨日よりもたくさん問題ができたよ。」
「タイムがはやくなった!」
という声が聞こえるので,とても嬉しく思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp