京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:27
総数:708035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

あじさい読書週間〜♪

画像1
今週は,あじさい読書週間です。
朝読書の時間は,いつも以上に真剣に本を読む子どもたち・・・。
静かな朝は,とても心地が良いです♪
素敵な本との出会いがありますように・・・★

工夫を探そう!探検隊!

画像1画像2画像3
学校では,みんなが過ごしやすい場所になるように,様々な工夫がされています。
国語の学習では,どんな工夫があるのかを調べることになりました。今日は,さっそく学校中を探検して,工夫を見つける活動をしました。
工夫を見つけては,ワークシートにメモをしていきます。
「こんなに見つけたよ!」「たくさんあるなぁ。」という声がたくさん聞こえてきました。

バースデーカレンダーを作ろう!

画像1画像2画像3
外国語では,誕生日を尋ねる言い方を学習しています。
前回の学習で,友達の誕生日をワークシートに記録しました。
今日は,ワークシートに記録したメモをもとに,クラスのバースデーカレンダーを作りました!黒板一面に,みんなの誕生日が書かれていき,素敵なカレンダーが完成しました★

6年生 『読む人に,より分かりやすく伝えたい!』 の巻

画像1画像2
ばらばらになった言葉を,主語・述語の関係を考えながら組み立てました。
相手に分かりやすく伝えるため,意味の通る内容にすることをめあてに,修飾する言葉も入れながら文を考え,紹介し合いました。

め〜だ〜か〜

画像1画像2画像3
理科の学習で,めだかの観察をしました!
クラスで育てているめだかを専用の容器に移し替えて,じっくり見ました。
オスとメスの違いについて考えました♪

顕微鏡で卵も見ました!

1年生 音楽科「はくにのってリズムをうとう」

 音楽科では,「はくにのってりずむをうとう」の学習をしています。

 「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて,手やカスタネットでリズムをうったり,ダンスをしたりと楽しみながら学習しています。

 「かたつむり」の曲に合わせて,いままでに習ったリズムをうつと,ぴったり合わさることにも気づきました。
画像1

国語「説明しよう」

画像1
画像2
 写真と物の名称をマッチングしました。ひらがなを読んであげると,「こっち。」と言いながら,並び替えていました。その後は,ひらがなを見ながら,書く練習をしました。拗音が入った言葉を書く人,2文字の言葉を書く人,さまざまですが,集中して取り組んでいました。

☆2年・田植えをしました2☆

画像1
画像2
画像3
 みんな真剣に植えていました。
楽しかったようで,「2回目もしたい!」という児童も。貴重な体験に感謝です☆
お米作りの経験を通して,食べ物の感謝し給食のご飯もモリモリ食べましょうね★

☆2年・田植えをしました☆

画像1画像2
 良いお天気の下,1時間目・2時間目に田植えをしました。
トマトの育て方に引き続き,地域の廣田勉さんにお世話になりました。
米に関する豆知識ではなく,米知識をたくさん教えてもらいました。

玄米1000粒は何グラムでしょうか?

正解は,2年生の児童か担任に言ってくださいね☆彡

☆2年・図工(絵具セットの使い方)☆

画像1画像2
 待ってましたー!と大喜びで準備をしている子どもたち。初めての絵の具セットを使った授業です。まだ,絵は描かないと知りガッカリの様子ではありましたが,使う前に知っとかないといけないことに集中して聞いていました。やっぱり,自分だけの道具って特別感がありワクワクします。

 筆洗とパレットをよく観察して,使い方を考えました。次の時間は絵具を使って塗っていきます。楽しみです☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp