![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:68 総数:603904 |
GIGAスクール〜校内研究授業 事後研究会編〜
今年度の新しい取組として,校内研究授業終了後の事後研究会を,子どもたちと同じようにロイロノート・スクールのシンキングツール(PMI)を使って行いました。
「良かった点」「改善点」「自分の授業に取り入れていきたい点」に整理し,班で話し合い,全体交流しました。 今年度の校内研究のテーマである「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業」を目指すために,今後も校内研究授業を行っていきます。 校内研究授業の日の完全下校時刻は13時30分となっております。(授業クラスは,14時40分完全下校) 通常より早い下校時刻となりますが,ご協力をお願いいたします。 ![]() GIGAスクール〜3年 校内研究授業編〜
今年度の校内研究のテーマは,「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」です。
今日は第1回目の校内研究授業(3年1組)でした。 社会科「京都市の様子を紹介しよう」の学習で,『京都市の特色について聞き,さらに調べたいこと』を考えました。 ロイロノート・スクールのシンキングツール(クラゲチャート)を活用して,紹介したいところとその特徴をまとめ,班で交流しました。 最後の全体交流では,友だちの発表を聞いて,さらに自分が調べてみたいと思ったことを発表しました。 みんな最後まで一生懸命取り組みました。 ![]() トライ!トライ!!トライ!!!![]() 回を重ねるごとに,だんだんパスがスムーズに回り,トライまでたどり着くようになりました。 絵の具と筆で試してみよう!
2年生図工科の学習の様子です。
絵の具セットの使い方を学習しました。 新聞紙をひく準備段階から,一つ一つ確かめて学習を進めました。 画用紙に色をつける練習もしました。 ![]() 理科室をのぞくと…〜6年生編〜
「ご飯は,口の中でだ液と混ざると,どうなるのか」を証明する為の実験計画を班で話し合った後,全体交流しました。
![]() ことばみがきタイム〜3年生編〜
今年度の校内研究のテーマが「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」ということで,5時間目が始まる前の10分間(木曜日以外)の「ことばみがきタイム」を使って,ことばの鍛錬を日々積んでいます。
今日の3年生は,教科書に出てくる言葉の意味を,国語辞典を使って調べました。 ![]() ![]() 暑い季節を快適に過ごしたい!![]() 教科書のイラストを参考に,夏の生活を快適にするために工夫していることをワークシートに書き出しました。 また,より快適に生活するためにはどうしたらよいか考え,話し合いました。 ことばみがきタイム〜1年生編〜
今年度の校内研究のテーマが「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」ということで,5時間目が始まる前の10分間(木曜日以外)の「ことばみがきタイム」を使って,ことばの鍛錬を日々積んでいきます。
今日の1年生は,『おかあさん』『おじいさん』『ほうせんか』『すいとう』『てつぼう』などの「ながいおと」を表す平仮名の言葉を,なぞって書く練習をしました。 黙々と集中して取り組む姿が,写真から見て取れませんか? 入学して約2か月…成長してきました! ![]() ![]() ![]() GIGAスクール〜3年生編〜
社会科の学習の様子です。
京都市の様子をきいて,さらに調べたいことを考えました。 ロイロノート・スクールのシンキングツールを活用して,各々の京都市の紹介したい場所を班で共有しました。 紹介したい理由についても,話型に沿って話すことができました。 ![]() GIGAスクール〜4年生編〜
保健「変化してきたわたしの体」の学習の様子です。
GIGA端末を使って,指定されたウェブサイトに入って,骨や歯の変化について調べました。 最後にくま手チャート(シンキングツール)に整理し,発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() |
|