京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up2
昨日:16
総数:512378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

5月14日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生はハードル走をしていました。単元も後半になり,自分に合ったインターバルを見つけ,ずいぶんスムーズにハードルをまたぐことができるようになってきました。

5月14日の授業風景(5年)

画像1
画像2
 5年生は体育と学級活動でした。
 体育はリレーです。バトンパスに注意しながら競い合っていました。
 学級活動では話合い活動をしていました。コロナ禍でも楽しめるお楽しみ会を開催するためにどうしたらいいのかをみんなで話し合っていました。

5月14日の授業風景(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は音楽や体育でした。
 音楽では,長調について学びました。「明るい雰囲気の曲が多い!」と子どもたちは気づいていました。
 体育は高跳びをしていました。助走の歩数に注意しながらリズムよく跳んでいました。

5月14日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は社会と理科でした。
 社会は「京都市の様子」の学習で,京都駅周辺の街の様子を確認していました。山科との違いにびっくりしていた様子でした。
 理科では春から夏にかけての生き物の様子を確認していました。生き物に興味をもつ子どもたちも増え,生き物をもって来たり休み時間に観察したりする様子が見受けられます。

5月14日の授業風景(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は音楽・英語活動・道徳でした。
 音楽では,2拍子や3拍子のリズムに合わせながら楽しそうに拍を打っていました。
 英語活動では1〜10までの数字を繰り返し使って,数字の言い方に慣れ親しんでいました。
 道徳は「校歌」について考えました。学んだことを活かして,自分の学校の校歌を大切にしていってほしいと思います。

5月14日の授業風景(1年)

画像1
画像2
 1年生は国語と算数でした。
 国語は「はなのみち」のお気に入りの場面を見つけてその理由を考えていました。
 算数は「なんばんめ」の学習で,数字の数え方を確認していました。

5月14日の授業風景(たいよう)

画像1
画像2
 たいよう学級はいいお天気だったので,新緑の絵を描いていました。タブレットを使ってお気に入りの場所を撮るなどの工夫もしていました。

高跳び(4年)

4年生の体育科の学習では,高跳びが始まりました。
まずは,飛び越え方をマスターするために,
低めの設定で練習をしています。
足を前に振り上げて飛び越えるのが難しいようで,
何度も何度もチャレンジしている様子が見られました。

どんどん高い記録に挑戦していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 学校評価年間計画

 令和3年度学校評価年間計画については,ホームページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和3年度 学校評価年間計画←こちらをクリック

休日参観の中止について

 緊急事態宣言が5月末まで延長され,新型コロナウイルス感染者の高止まりが続いており,予断を許さない状況が続いています。そこで,6月5日(土)に実施予定の 「休日参観」については,今年度は中止とさせていただき,6月5日(土)は休日に,代休日を予定しておりました6月7日(月)を通常授業日とします。
 詳しくは以下をクリックしていただくか,ホームページ右側のお知らせ欄をご覧ください。
休日参観の中止について←こちらをクリック
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp