京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:50
総数:292504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【2年】 きゅうりの観察をしました

画像1
画像2
画像3
生活科の授業で,きゅうりの観察をしました。
苗を植えてからどんな変化があるのか,葉っぱを触ってみるとどんな感触なのか,たくさん変化に気付くことが出来ました!
花の蕾ができ始めていて,いつ開花するのかまた楽しみです!

【2年】パソコンを初めて使いました!

画像1
 パソコンの電源を入れてパスワードやユーザー名を入力したり,シャットダウンしたりしました。パスワードやユーザー名を正しく入力することが難しい様子でしたが,自分たちで助け合って解決していました。

【2年】図画工作科「わくわくおはなしゲーム」

画像1
画像2
画像3
 自分ですごろくゲームのテーマを考えて,ゲームを作るのに必要なものをメモしたり,図を描いたりしました。どんなゲームができるのか楽しみです!

【3年】タブレットで写真や動画を撮る練習をしました

画像1
画像2
画像3
 GIGA端末をタブレットにして,写真や動画を撮る練習をしました。
 
 まずは,カメラを自分サイドへ向け,とびっきりの笑顔を撮りました。それぞれ,素敵な笑顔が撮れました。
 次に,友だちの顔を撮りました。にっこりスマイルで友だちの笑顔が撮れ,みんな喜んでいました。
 そして,動画を撮る練習もしました。撮った動画を再生したり,消去したりと,とにかくいろいろと触って慣れていきました。

 最後は,教室の好きな場所を撮ってみました。教室の窓から外の景色を撮って見せてくれる子もいました。友だち同士,教え合う姿も見られました。

 3年生,GIGA端末の操作,色々と習得中です!来週は,図画工作科でGIGA端末を使って,作品を作る予定です!

【こすもす学級】めざせ100冊!

 今日は図書館で読書をしました。こすもす学級では『読書100冊マラソン』のゴールを目指して,読んだ本の名前を読書ノートにこまめに記録しています。

 すでに80冊を超えている児童もいます。全員100冊を目指してがんばっています!
画像1画像2

【3年】山口先生の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 1組に山口先生が読み聞かせに来てくださいました。

 「このよで いちばん はやいのは」という本を読んでくださいました。この世の中には,光よりはやいものがありました。それは何だと思いますか?また,子どもたちに聞いてみてください。大人が聞いても「なるほど」と思える素敵な本でした。

【3年】図書館タイム…

画像1画像2
 図書館へ新しい本を借りにいきました。思い思いに,読みたい本を選んでいました。

 図書館には,「本はともだち」という言葉が掲示してあります。いろいろなジャンルの本を読み,気の合う「ともだち」を見つけてほしいと思います。

【1年】たいいくの じかんに 「りれえあそび」をしました。

画像1
画像2
画像3
 3時間目に体育で「りれえあそび」をしました。とても暑かったので,1組と2組が交代で走りました。待っている間は,走っている組を応援しました。ミニハードルを跳びます。かっこよく,跳べました。全力で走りました。汗をいっぱい出しながらみんな一生懸命です。今日は後片付けも頑張りました。

【こすもす学級】ツルレイシの成長

 4年生の理科の交流学習でツルレイシを育てています。1つは苗から,1つは種から育てて,これから成長の様子を観察していきます。

 苗の方は毎日たっぷりの水をあげているので巻きひげが伸び,ぐんぐん成長しています。種の方は土が乾かないように水をやると1つ2つと発芽してきました。毎日のお世話の大切さを実感しています。
画像1画像2

【1年】あさがおが おおきく なってきたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に朝顔の観察をしました。毎朝一生懸命お水をあげて,間引きをしました。葉っぱは何枚になったのかな。「1,2,3,4……」「お花みたいになってる。」早くもつぼみができているようです。お花が咲くまであと少しですね。登校して,お水をあげるときに見つけられるんでしょうね。楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp