京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up1
昨日:40
総数:647926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

4年生 算数科「垂直・平行と四角形」

画像1
画像2
画像3
 2つの直線の交わり方,「垂直」「平行」を学習しました。

 今日は,学習の最後に,身の回りの「垂直」「平行」をさがしました。

 すると,おもしろいほどたくさん見つかりました。

 そのうちに,友だちの衣服を見ても,友だちのマスクを見ても,教室を見ても,「垂直」と「平行」にしか目が向かなくなるからおもしろいです。

 世の中は,垂直と平行にあふれていた・・・!

 学習と自分の生活が結びついたようです。

 

4年生 国語科「一つの花」

画像1
画像2
 ゆみこが「一つだけ」を言わなくなったのは,どうしてなのでしょう。

 コスモスの花を通して,食べ物を通して,登場人物の行動を通して,戦争中と戦後のちがいを考えています。

 自分たちが経験したことのない,今とは全くちがう時代背景の作品を,子どもたちはよく読み込んでいます。

 毎日の音読の点検,ありがとうございます。

5年生 理科 「生命のつながり」

画像1
画像2
画像3
  理科の学習で,メダカを飼育しています。
 休み時間などに,水槽の中のメダカの様子を観察し,たまごを見つけ
 たら,シャーレに移します。

  たまごは,約1mmですが,顕微鏡で見ると,たまごの中の様子が
 よくわかります。毎日,変化しています。
  だんだん,魚の形ができ,目や心臓が動く様子が見られるように
 なります。

  運が良ければ,たまごからふ化する瞬間が見られるかも!

6年 国語「私たちにできること」

画像1画像2
 国語科の学習では「私たちにできること」の単元に入りました。この単元では,今現在課題となっている数々の環境問題の中からテーマを絞り,その課題に対して自分たちにできることを「提案文」としてまとめます。
 まずは現状や問題点,対策などをインターネットで調べています。信憑性のある記事なのかも意識しつつグループで協力して調べています!

今年度最初の冷凍みかん!

画像1
画像2
画像3
 今日の給食に,今年度になって初めての冷凍みかんが出ました。

 30度超えの日にはうれしいですね。

 皮をむくと,手がひんやり。

 食べると,さらに口の中がひんやり。

 シャーベット状になっています。

 1年生の子たちは,びっくりしたかな。

 これからも,学校でいろいろ経験していきましょうね。

4年生 学級活動「クラスのシンボルマーク」

画像1
画像2
画像3
 学級目標が決まりました。それにそって,クラスのシンボルマークを考えています。

 このクラスの学級目標は,

「笑顔の花束〜やさしさ・思いやり・助け合い〜」です。

 それぞれの思いをこめて,みんなで学級目標を意識しながら,「なりたい自分」に向かって,みんなでがんばっています。

4年生 音楽科「歌のにじ」

画像1
画像2
画像3
 全体でリコーダーの練習をした後,二人ペアでお互いに見合っています。

 やる側より,見ている側の子の方が真剣でした。

 とても詳しく見ているからです。

「しせいが,とてもよかったよ。」

「1だんめはいいけど,2だんめからおくれていたよ。」

「ソの音あなが,完全にふさぐことができていないよ。」

 自分では気づけないことが,友だちのアドバイスから気づくことができました。

 友だちパワーをもらって,さあ,もうひとがんばり!

4年生 算数科「垂直・平行と四角形」

画像1
画像2
画像3
 2つの直線の交わり方について学習しています。

 見た目では,どうかな。

 うす紙シートを重ねてみると,どうかな。

 三角定規の直角を当ててみると,どうかな。

 新しく「垂直」「平行」という算数用語を学習しました。

 直定規や三角定規を忘れないようにね。

ゆめいろ学級 生活単元「ゆめいろの畑」

画像1
画像2
野菜の成長した様子を見つけに畑へ行きました。
目で見たり,触ってみたりして観察する他に,タブレットも活用して野菜の成長した様子を見つけました。
どの野菜にも実がなっているのを発見し「早く食べたいな。」という声が聞こえました。

5年 音楽

画像1画像2
5年 音楽

今日の音楽は,「いつでもあの海は」の2時間目。
滑らかで明るい旋律が,穏やかで広い海を連想させます。
子どもたちもつい口ずさみたくなるような,素敵な曲です。
また,ゆっくりと穏やかに進んでいく旋律が,変化しながら重なり合っているのも,この曲の特徴。

今日は,重なり合う旋律の重なり方の違いを生かして,歌い方の工夫を考えました。
「波がゆっくりやってきて,その後に続いて波が押し寄せてくる感じ。」
「2つの旋律が追いかけっこになっているから,呼びかけ会うように歌いたい。」
重なり合う旋律の良さを考えながら,工夫して歌いました。

最後には自分たちが歌っている姿をビデオに撮り鑑賞すると,もっと歌い方の工夫ができそう!ということに気付いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp