京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up94
昨日:30
総数:395446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜17日個人懇談会(希望制)・7月18日1学期終業式

【1年生】ミストが きもちいいね

画像1
画像2
学校の渡り廊下に,ミストが出る機会が設置されました。

そこを通ると,暑い夏でも気持ちよく,みんな思わず「気持ちいい〜」と,立ち止まって涼んでいました。


3年 理科 「ゴムや風の力」

画像1画像2
 理科の学習で,ゴムや風の力でどのようにものが動くのかという学習をしています。写真は,一人一人に実験道具が配られ,これからの学習に向けて準備をしている様子です。丁寧に名前を書いている姿からは道具への愛着がとても感じられました。学習を通じてナゾに感じたことをこれからこの道具を使ってどんどん解決していきたいと思います。

【1年生】てつぼう

画像1
画像2
体育では,ボール遊びと並行して鉄棒の学習をしています。

難しそうな技にも,みんな一生懸命取り組んでいます。

3年 図画工作 「くるくるランド」

画像1画像2
回る仕組みを使って作成してきた「くるくるランド」が完成しました。子ども達が自由に発想してできた作品はどれも力作ばかりです。教室の前には,みんなの「くるくるランド」が並び,楽しいまちができています。次回はみんなの「くるくるランド」を鑑賞します。友達の作品を見て,友達の良いところをたくさん見つけてほしいです。

【2年】学校の中の小さな生きもの

学校の中にはどんな生きものがいるのでしょうか。
6/7(月),2年生は生活科の学習で,学校の中にいる小さな生きものを探しに行きました。
中庭や運動場の土に,植物に,空に,水に,小さな生きものがたくさんいました。
子どもたちはじっと見たり,手にのせたり,追いかけたりしながら,とても小さな生きものたちを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

【2年】10cmはどれくらい?

算数科では,長さの学習をしています。子どもたちは,ものさしを使って,長さを測ったり,直線をかいたりすることに慣れてきました。

先週は,ものさしを使わずに10cmがどのくらいか予想して,紙テープを切りました。
「1cmがこのくらいだから…」
「長いかな。」
と感想はさまざまです。
友達と紙テープの長さを比べたり,ものさしで長さを確かめたりしました。

「10cmは思ったより短かった。」「ほかのものの長さも測ってみたい。」と,ふり返りました。
画像1
画像2
画像3

【2年】ふしぎなたまご その1

先日描いた「絵のぐでさんぽ」の作品から卵を作り出しました。
子どもたちは,絵の具の色の変わり目などをきっかけにして,自分だけの「ふしぎなたまご」を生み出しました。

初めは,作品を切ることに驚いていた人も,自分の画面の色や形を大事にしながら,オリジナルの卵を切り出しました。
さらに,卵が割れたらどんな世界が広がるだろうと想像を膨らませて楽しみました。
画像1
画像2
画像3

並行読書の様子

画像1
画像2
国語科では「白いぼうし」の学習だけではなく,同じ作者のシリーズ本も並行して読み進めています。お話同士にはつながりがあるものもあり,本の面白さが広がっているようです。読んだ印をつけて,同じ作品を読んだ友達と交流する場面も見られます。

【1年生】ぼーる あそび

画像1
画像2
ボールの投げ方を,みんなで学習しました。

腕を使って,友達のところまでボールを飛ばそうと頑張っていました。

理科 とじこめた空気と水

画像1
画像2
理科では,とじこめた空気と水の学習で,袋の中に空気を集めて,押してみたり乗ってみたり,風船のようにポンポンしたりして遊びました。空気を押すとどんどん固くなった!と言いながら,たくさんの気付きがありました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

岩北のキャリア教育

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

気象警報非常措置

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp