![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:119 総数:680540 |
シャボン玉あそび 【星の子】
今日は,青空の元,「シャボン玉あそび」をしました。始めに,シャボン玉液って,何を混ぜて作っているのか予想しました。洗剤と水はすぐに思いつきましたが,洗濯のりやガムシロップを入れると大きいシャボン玉が作れると知って,みんなビックリ。
外へ出て実際にシャボン玉を作ってみると,確かに,洗濯のりやガムシロップが入っている液の方がシャボン玉をうまく作れました。また,穴の開いているフライ返しや,牛乳パックを切ったもの,餅焼き網などでもシャボン玉ができて,またまたビックリ。みんな,だんだん上手になって,大きなシャボン玉ができた時には歓声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() 体育の授業 【星の子】
4年生の体育の授業でハードルを経験したり,跳んでいるのを見たりして,ハードルに興味をもった子どもたち。そこで,星の子学級でも,ハードルに挑戦しました。ハードルをまたいで越す子,跳んで越す子,リズミカルに跳ぶことに挑戦する子と,それぞれの目標に向かって頑張っています。
後半は,「中あて」をしています。だんだんルールが分かってきて,みんなで楽しんでいます。当てることができたら大喜びです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 小数のわり算
小数のわり算の学習を進めています。小学生の計算単元最大の壁ともいえるこの内容。苦しむことは確かですが,あきらめずに取り組んでほしいと思います。子どもたち同士の意見交流を大切に,自分たちなりの「コツ」をつかんでもらいたいです。
![]() 3年生 学年ソングができました。![]() ![]() が完成しました。今のうちにしっかり覚えて, またみんなで歌えたらいいなと思います。 【6年】 社会科の学習
歴史の学習も進んでおり,古墳がつくられた頃の時代を学んでいます。資料や図を読み取り,古墳がつくられた時代の社会の変化を考えました。資料から「なぜ紫の服を着た人がいるの?」「たくさんの人が何かを運んでいる」とたくさんの疑問や気付きがありました。自分の考えもまとめ,丁寧にノートをとっている姿がたくさんありました。
![]() ![]() 3年 賀茂ナスができてきました!![]() ![]() ![]() もう賀茂ナスができてきていました! 葉の大きさも子どもの手よりも大きくなっています。 収穫が楽しみですね! 5年 畑の先生からいただきました![]() ![]() ENGLISHけいじばんが動き出しました!
「何するん?」「これ,やっていいの?」と戸惑う声が最近変わってきました。「○○先生にお誕生日聞いてきた!」「英語で言えたよ!」だんだんとチャレンジャーが増えてきて,たくさんの先生方の自己紹介カードに誕生日シールが貼られています。「服部校長先生に聞いてきた!」と話してくれたのは,なんと低学年の女の子。勇気と好奇心に拍手です。さあ,次のチャレンジャーはだれかな?まだ誕生日を聞かれていない先生方,英語でも日本語でも答えられるご準備を!
![]() 5年生 きいて,きいて,きいてみよう
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習を進めています。今日は実際にインタビューをし合いました。聞き手と話し手,記録と撮影に分かれて行いました。話し手の良さを引き出す質問を心掛けることで,友達の今まで知らなかった一面を知ることができたようです。
山の家の宿泊学習に向け,さらに仲を深めていってほしいと思います。 ![]() ![]() 5年生 あじなすの「あ」
今月の児童会目標があいさつに関わるものということで,各クラスで目標を立てています。1組では,「年齢に関係なくあいさつをしよう」という目標に決まりました。代表委員の二人が丁寧にみんなの意見を聞き取り,みんなの意見をうまくまとめてくれました。5年生は「あじなす」を班の中で担当を決めて意識するなど,積極的に取り組みを進めています。一人一人が1年後,「あじなす」をすべてクリアした状態で6年生となれるようみんなで頑張っていきたいと思います。
![]() ![]() |
|