![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:9 総数:205399 |
【2年】かんさつ名人になろう![]() ![]() くすのき 交流学習(音楽)![]() ![]() 6年 算数 自分の考えを相手に伝える![]() 6年 理科 酸素はどのように運ばれるのか![]() くすのき ランニング(体育)![]() 5年 家庭科 ボタン付け
家庭科の「ひと針に 心をこめて」の学習で,ボタンをつける練習をしました。足つきボタン・2つ穴ボタン・4つ穴ボタンをつけました。しっかりボタンがつくように気を付けながら作業を進めていました。
![]() ![]() 4年算数ー垂直・並行と四角形
町の道路の図を見ながら,直角に交わる交差点とそうではない角度で交わる交差点とがあり,三角定規の直角のところをあてがって,垂直であるかどうかを確かめました。
その交わり方に垂直なものとそうではないものとがあることについて学習しました。 ![]() ![]() 6年 国語 情報と情報をつなげて伝えるとき
これまで本やインターネットを使って,様々なことを調べてきました。その情報をまとめるためにはどうすればいいのかを考えました。タブレットを使い,情報の整理の仕方を学びました。
![]() ![]() 【3年】社会「京都市の様子」![]() ![]() 京都市の土地の様子について調べてまとめました。 京都市は周りを山でかこまれていて,土地の低くなっているところにお店や施設,住宅が集まっていることがわかりました。 1ねん たいいく「とびあそび」
縄で島を作って,どんな跳び方で島にたどり着くかという「しまとび」と,2本の縄を川に見立てて跳んでいく「かわとび」をしました。
リーダーの跳び方を真似ながら遊びました。グループの中から「おしい。」「すごい。」と友達への優しい言葉がけの様子も見られました。 でも,子ども達の中では,1番のお気に入りは,「ゴムとびあそび」のようです。 ![]() ![]() |
|