最新更新日:2024/10/18 | |
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給食室より
5月25日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・じゃがいものソテー」でした。
“ミートボールとキャベツのトマト煮”は,豚ひき肉と牛ひき肉,たまねぎなどを練った手作りのミートボールと,たっぷりのキャベツを使った,トマト味の煮込み料理です。ふっくらとしたミートボールと,やわらかく甘みのある春キャベツがトマト味とよく合い,子どもたちには人気の献立でした。 給食室より
5月24日の献立は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁」でした。
“豆乳のみそ汁”は,ほうれん草・にんじん・油あげをだし汁で煮,そこへ白みそ・豆乳・信州みそを入れて仕上げました。豆乳のまろやかで優しい味わいが楽しめる汁物です。 4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」給食室より
5月19日の献立は,「ごはん・いわしのこはくあげ・キャベツのごま煮・若竹汁」でした。今月の「和(なごみ)献立」です。
“いわしのこはくあげ”は,これから旬を迎えるいわしを,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけ,米粉と片くり粉を混ぜ合わせた衣をつけて油で揚げました。 “若竹汁”は,この時期に知らせたい献立です。同じ季節に出回る旬のもので,相性がよい食材を取り合わせたものを,京都では「であいもん」と呼びます。春にとれる海の幸「わかめ」と山の幸「たけのこ」の組み合わせは,互いの味や香りを引き立たせ,季節感を楽しむことができます。 あさがおの水やり始めました。
あさがおの種を先週植えて,
今週から朝晴れているときは,水やりをするようにして います。 朝の用意に随分慣れてきた子どもたち。 決められた時間までに,朝の用意をして,読書の用意を して,水やりをする。 新しいルーティーンに慣れていけるように見守って います。 先週植えたあさがおは,もう芽が出ています。 「自分だけの花」 どのように育つのか楽しみにしている子どもたちが 多いです。 4年 国語「図書館の達人になろう」4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」
図画工作科では,いろいろな模様を描いています。
写真は4年2組の授業の様子です。 給食室より
5月14日の献立は,「ごはん・牛乳・さけの塩こうじあげ・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。
“さけの塩こうじあげ”は,日本の伝統的な調味料である塩こうじにさけをつけ,片くり粉と米粉の衣をまぶして,油で揚げました。外はカリッと,中は塩こうじにつけて,うま味を増してやわらかくなったさけは,子どもたちに人気でした。 |
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