京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:9
総数:251881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

5年 社会「あたたかい土地のくらし」

画像1
今日から沖縄県の学習が始まりました。

気温や降水量のグラフを見て,気候の特色を確認し,伝統的な家の特徴や現在の家の特徴をみんなで話し合いました。

最後には学習課題も作り,次からは自分達で調べていこうと思います。

5年 国語 古典の世界「竹取物語・平家物語」

画像1
今日は,日本の古典文学「竹取物語」と「平家物語」の学習をしました。

おななしの国クラシックを見ながら,それぞれの意味を知り,みんなで音読を楽しみました。

昔の言葉づかいがとても新鮮だったようで,みんな意欲的に音読に向かっていました。

4年生☆6月3日のツルレイシ

画像1
まきひげが伸びてきました!!

何日くらい経ったらネットに巻き付き始めるのでしょうか??

よくよく観察してみてください。

4年生体育☆リレー

画像1画像2画像3
今日はリレーの最後の学習でした。

2回走って、どのチームも2回目はタイム更新していました。それぞれのチームの目標タイムをクリアしているチームもいました。
バトンパスがスムーズにできるようになりました。
また5年生になってリレーの学習があるときに活かしてほしいです。

4年生算数科☆「1億をこえる数」

今日は、位がどのように変わっていくのかを学習しました。
10倍したり10でわったりすると、0が1つ増える!0が1つ減る!などの気づきがでていました。
画像1

4年生国語科☆「アップとルーズで伝える」

「アップとルーズで伝える」の学習を通して、アップとルーズで伝えるということについての自分の考えをまとめました。
初めはどのように書いたらよいか難しいと言っている子が多かったですが、書き方の例をみながらしっかりと書くことができていました。
画像1

4年生☆漢字の学習

画像1画像2
毎朝の漢字学習時間の様子です。
とても静かに、きれいな字で取り組むことができています。
都道府県の漢字をどんどん進めています。都道府県名でしか出てこないみなれない漢字もあると思いますが、しっかり書けるようになっていってほしいです。

3年 音楽科「拍にのってリズムをかんじとろう」(2)

 音符のカードを入れ替え,リズムを試しながら,楽しんで取り組む子どもたちでした!
画像1
画像2

3年 音楽科「拍にのってリズムをかんじとろう」(1)

 大きなまとまりやちいさなまとまりを意識してリズムをつくりました!
画像1
画像2

3年 体育科「てつぼう」

 ねらい2の時間に,新しい技ができたと話している子がとても多くいました。体を支える器具も上手に活用しています!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp