京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up11
昨日:57
総数:442623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

6月の絵

6月

子どもたちは,イメージしたことを絵に表していました。

紫陽花,かえる,てるてうぼうず,梅雨・・・

とてもかわいらしい絵です。

できあがりが楽しみです。見ていると,楽しく,また,心がほっこりしました。
画像1
画像2
画像3

マット運動

マット運動をしています。

今までのマット運動のときには見かけなかったもの・・・。

タブレット端末を活用して,技をしているときの動画を

お互いに撮り合っていました。

自分で技をしていると,できているのか,できていないのか・・・。

ピンとこないところです。

撮影してもらって動画を見て,修正していました。
画像1
画像2

国の政治のしくみ

国の政治のしくみについて学習をしています。

国会,内閣,裁判所の働きについて学習をしました。

また,国民の政治へのかかわりの一つとして,選挙のことについても

学習しました。

投票できる年齢が18歳以上になりました。

6年生の子どもたち,6年後には投票することができるんだあ・・・と

つぶやいていました。

画像1
画像2

スイミー

2年生

国語「スイミー」

子どもたちが,物語に入り込むことができる素敵なお話です。

また,情景や生き物の様子を表す比喩表現もとても素敵です。

今日は,スイミーがであった海の中の生き物について調べました。


画像1
画像2
画像3

ユニバーサルデザイン

家の中,外,持ち物など,身の回りにある

ユニバーサルデザインを見つけ,思考ツールを使って

情報の整理を行います。

5年生,タブレットやソフトの使い方にも慣れてきています。

身の回りのユニバーサルデザインを一緒に見つけておいてください。
画像1
画像2

てるてるぼうず

教室に,子どもたちがつくった

てるてるぼうずが飾ってありました。

梅雨に入りましたが,今週は晴れで,とても暑い日が続いています。

てるてるぼうずのおかげでしょうか・・・。

子どもたち,自分の課題に集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

相手のことを考えて

サッカーの試合にちこくしてしまったこう太を

理由もきかず責めてしまったかずや,

ぎくしゃくしてしまった2人のお話でした。

腹を立てていたことを後悔するこう太の気持ちを考えることを通して,

相手のことを立場や状況を理解し,分かり合おうとすることの大切さについて

考えました。

状況をしっかりと把握せず,友達とトラブルになることはあると思います。

いつも相手の立場になって考えることができる,そんな

やさしさ,思いやりのもち主でいてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

ソフトボールに恩返しを

女子ソフトバール選手の上野 由岐子選手のお話です。

上野選手は,目標や夢をもつことができなくなった時期があったそうです。

宇津木監督の言葉で,多くの人に支えられていることに気づき,

新たな目標をもち,活躍する姿がえがかれていました。

上野選手の思いを考えることを通して,

子どもたちも日々の生活の中で,多くの人々に支えられていることに気付き,

それらに感謝しようとする気持ちをもち,行動に移していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ツルレイシの観察

画像1画像2
4年生理科

気温が高くなり,ツルレイシの種が芽を出したので植え替えをし,様子を観察しました。

「子葉が豆みたい」「まきひげを見つけた」「葉の形が不思議」「アサガオとはちがう」など多くの発見をし,観察カードに記録しました。

みんなのステキの花は・・・

みんなのステキの花はいっぱい咲いています。

1年生を迎える会で,ペア学年で

発表のいいところ見つけをして,お花の付箋にかきました。

ペア学年にその付箋が届けられ,掲示されています。

子どもたち,嬉しそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp