![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:7 総数:302613 |
4年生の黒板もロイロノートに負けない
4年生理科の黒板の様子です。
2人ペアで実験した結果がクラス全体に見える化していきます。 黒板もGIGA端末も,どちらも子どもたちの学習を支えるツールです。 ![]() ![]() ![]() 変身!の練習中……![]() ![]() ![]() 耳を付けたり,目の部分を開けたり……私は誰でしょう!?来週には,とっても素敵な変身ができそうです。 虫取り名人はだあれ?![]() ![]() ![]() 捕まえた虫は,図鑑を持ち出して育て方や餌を調べてみます。肉食の虫は育てるのが難しいですが,調べて育てやすそうなものは,育てながら観察できるといいなと思います。 3年生は日々表現力を高める
今日の理科は復習をしました。
確かめプリントでは,「こん虫かそうでないか,その理由を説明しましょう。」 このような問題がありました。 説明するために学習した内容をしっかりと思い出し,自分の言葉で表現していました。 このような活動を継続して取り組み,子どもたちの力につながるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【6年】暗唱大会!!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,たった45分で半分以上覚えていました! 音読の宿題に出しているので,ご家族でも挑戦してみてください♪ 【休み時間】6年生の2人ありがとう![]() 「保健室に行く前に水で洗おうね」「大丈夫だよ」「水が足にかかるし気を付けてね」 当たり前のようにかける言葉のひとつひとつが,とても温かかったです。 この温かい言葉かけを,1年生が次の1年生に・・・ ステキな連鎖です♪ おってたてたら 鑑賞中![]() ![]() 題名は「世界に一つだけの1年1組の町」です。 とても素敵な町ができました! 金曜日に持ち帰る予定です。 おってたてたら 制作中![]() ![]() ![]() みんな工夫して紙を立たせ,絵を描いていました。 【1年】ボールを使って![]() 白線の外の人がボールを“ころがして”あてます。 白線の中の人がボールに当たらないように逃げます。 シンプルなルールですが子どもたちの工夫が見られました。 「はやく投げれば当てられる!」「すぐ転がす!」 これからの工夫も期待です! 保護者の皆様,水筒のお茶多めありがとうございます。 明日も体育がありますので,お茶多めでよろしくお願いします。 【つくし】![]() 4年生が1年生の“やってあげたい気持ち”を認めて,温かく見守っていました。 4年生は,もしかしたら自分で水を入れたかったかもしれませんが,1年生のやる気をなくさないためにも,ぐっと我慢して見守っていた素敵な場面でした。 |
|