![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:346471 |
5年 リレー 最後の時間
リレーの学習も最後の時間となりました。雨が多くなかなか授業ができなかったですが,今日はとてもいい天気の中,最後のレースができました。「今日はこの順番でいこう。」「バトンをもらう手を高くあげてみよう。」「リードするタイミングはどうしよう。」など,子どもたちが色々と工夫する姿が見られました。
![]() ![]() ![]() カレンダープロジェクト始動![]() ![]() ![]() 次の月のカレンダーを作成し,校内でお届けし,飾ってもらう予定です。 子どもたちは,「職員室や保健室などで飾ってもらえるように!」と意欲的に取り組んでいます! どんなこと書こうかな?(1年生を迎える会編)
1年生を迎える会が迫ってきました。緊急事態宣言のため,延期になっていましたが,解除後に行われる予定です。
全校で1年生にプレゼントするメダルを作ります。4年生の担当は,メッセージづくりです。 「どんなことを書いてあげたいですか。」 の問いかけに,「入学おめでとう」「学校には,○○がある」「いっしょに遊ぼうね」などをあげていました。 そして,書いている時にニコニコしている顔がたくさんありました。きっと「上手に書けたな。」や「1年生は喜んでくれるだろうな。」という思いがあるのでしょうね! ![]() ![]() ![]() ステキなステキな贈物・・・☆
1年生が給食を食べていると・・・,「あっ!校長先生だ!!」嬉しそうな子ども達。実は,今日は50冊の本を読めた子ども達一人一人に,お手製のしおりを届けに来てくださったんです!!優しく声をかけながら,手渡してもらい笑顔いっぱいの子ども達・・・☆「校長先生,ありがとうございます。」次は,100冊をめざしましょうね。
![]() 6年 言葉にこだわる!![]() そして,「もどかしさ」に似た言葉や気持ちを探してみました。インターネットや国語辞典を使いながら「この言葉,似てる!」や「この意味はちょっとちがうか・・・」などつぶやきながら,「もどかしさ」という言葉と向き合っていました。言葉の引き出しを豊かにしていくことが今の6年生の目標の1つです。 ![]() 6年 時間と付き合うベストなちえ!
国語科の学習で,「時間と付き合うベストなちえ」について,ポスターセッションで提案をしました。筆者の考えに対してどれだけ納得しているか納得度を示したり,自分の考えに説得力をもたせるための事例を挙げたり,自分だけではなく他の人の意見も取り入れたりと,いろいろな工夫をしながら自分なりの「知恵」を提案していました。積極的に質問する姿も見られました。学習したことを活かして,これから上手に「時間」と付き合っていってもらいたいと思います!
![]() ![]() ![]() 〜学ぶ姿勢〜![]() ![]() Let's talk about events in Japan.
6年生の今日の外国語の時間は,ちょっぴり難しい内容にチャレンジしました。日本各地の行事とそこでできることを紹介するために,各行事がどの都道府県で行われるのかや開催時期を確認して,案内ボードを示しながらやりとりをしました。コロナ渦でお出かけをしにくい中ですが,6年生の教室は国内旅行気分・・・♪笑顔いっぱいで活動する6年生,生き生きとしていました。
![]() ![]() What do you want for your birthday?![]() ![]() クラブ活動開始
今日からクラブ活動が始まりました。今年度は「室内球技クラブ」「室外球技クラブ」「室内ゲームクラブ」「コンピュータクラブ」「手芸クラブ」「陶芸クラブ」「アートクラブ」「サイエンスクラブ」の8つのクラブが活動します。
1回目となる今日は,各クラブ共にクラブ長・副クラブ長の選出,自己紹介,今後の活動計画などを決めました。次回の活動が楽しみです! ![]() ![]() ![]() |
|