![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:57 総数:557001 |
国語「スイミー」
新しい教材文との出会いがありました。
「スイミー」です。 今日は,美しい挿絵を見ながら,絵本の読み聞かせを聞きました。 まず,どのページにも小さい黒い魚が出てくることに気づくと,「スイミー?」とつぶやいて。 その後,見開きページを順番にずらりと並べると,気に入った場面を次々に指さしながら,「うなぎ,長い!」「ゼリーみたいなクラゲっていってた。」「このページのところがこころにのこった。」と話し始めました。 お話の世界にどうかかわっていくのか,楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 植物の観察![]() 察をしています。 「こんなに伸びた!」と植物の生長に驚く子どもたちの声が聞かれまし た! 一年生が来てくれました!![]() そのビデオメッセージのお礼を一年生が持ってきてくれました。 気持ちのこもったメッセージに大喜びでした! GIGA端末で音楽♪![]() ![]() 今週の音楽ではGIGA端末を使って,「リコーダーの上手な演奏の仕方」を学習しました。学校で音を出して練習ができない分,おうちでたくさん練習をしてほしいと思います。 中間休みに![]() ![]() 教室で何をしているのでしょうか?? 算数の指導用そろばんをさわっています。 以前に図書室で借りた本に出てきた「そろばん」。 どんなものだろう?と考えていたら,校長先生が,大きな大きなそろばんを運んできてくださいました。 何かの模様にでも見えるのか,黙々と,玉を上げたり下げたりしていました。 今週の のびのび にこにこ
給食時間の前,4年生の教室前廊下で,バケツが倒れて水浸しになりました。担任が「誰か廊下の水を拭くの,手伝って。」と声をかけると,まず一人の子どもが教室から廊下に来て,下雑巾数枚とバケツを持って現場へと駆け付けました。子どもが雑巾を濡れたところにばらまいて,そのうちの1枚で拭きだしました。すると,今度はそこを通りかかったほかの子どもも,雑巾で床を拭きだしてくれました。数人の子どもが,拭いては絞り,拭いては絞りを幾度となく繰り返して,廊下にこぼれていた水は,残らず吸い取られ,きれいな廊下へと変わりました。
自分たちのできることを,精いっぱいしてくれた,頼もしい子どもたちの姿が見られました。 【6年生】全国学力・学習状況調査
27日(木)に全国学力・学習状況調査がありました。
全国の6年生が一斉に取り組むとあって,とても厳格な雰囲気の中45分間,精いっぱい頑張りました。 真剣に取り組む姿がとても格好良かったです。 6年生の格好いい姿をどんどん見せていけるといいですね。 ![]() ![]() 植物の育ち方![]() 紙テープを使って,毎週どれくらい生長したか記録していますが 「うわー,ヒマワリはほかの植物に比べてすごく伸びている!」 とヒマワリの生長にびっくりする子どもたちの姿が見られました。 6月のZOOM朝会![]() ![]() 【1年生】せいかつ・たいいくでは・・・![]() 前よりはっぱが大きくなったり, つるが伸びてきたりして,目をキラキラさせていました。 体育科の学習では,ゆうぐあそびをしています。 保育所や幼稚園よりも,小学校の遊具はひとまわり大きいです。 ドキドキした様子でしたが,体を動かすことを楽しんでいました。 |
|