最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:128 総数:681041 |
校長の窓8(学年目標)
5月の連休が明け,本格的に学校生活のスタートです。今,児童会は児童会目標を決定し,今年度自分たちでどんな学校にしていきたいのかを,考え言葉にしています。4月当初,各学年や学級でもみんなの思いを確かめながら,先生方の思いも含めて,学年目標や学級目標を設定していました。以下が,各学年の目標です。
なかよし 「力を合わせて 支え合おう!低学年のお手本になろう」 1年 「かしこく やさしく げんきよく」 2年 「きらきら きらめけ!2年生」 3年 「成長への4Step 〜自分,友達,oneチーム,自律・自立」 4年 「全員 全力 全身 ぜん集中4年生」 5年 「step by step 〜少しずつ,着実に,確実に〜」 6年 「一生懸命がかっこいい」 これに各学級の目標がつながります。 どれも実態にあわせた素敵な目標となっています。この目標に向かって,まずは各クラスの目標があり,それにむかって自分ができることをかんがえ,少しずつ取り組んでいくことで,学校全体の大きな成長につながりますね。4月の早々には,各学年が学年集会を開いて,目標や取り組み,今年の思いを確認していました。それも素敵な姿でした。来年の3月には,この目標が一人ひとりの力となって次のステップにつながっていくとうれしいです。そうできるように,つながりを大切にして,一つ一つの学びや取り組みを「ちゃんとする,ちゃんとやりきる」姿勢でコツコツ共に歩んでいきたいと考えます。 また,それに伴って,各学年や学級からのたよりにも表題がついています。そこにも,学年や学級の指導者の思いや願いが反映され,興味深いものとなっています。一目見て思いがわかるものと,少々ひねりを加えて,表現しているものなどがあります。時にはそんな,表題につけた指導者の思いなどを確認されてもいいかもしれませんね。 「自然の威力」編さて,ここで質問です。 自然とは? 「山や川,草,木など,人間と人間の手の加わったものを除いた,この世のあらゆるもの」Goo辞書より引用。 とあります。 そうです。「自然の威力」とは,自然の力・偉大さを体全体・5感を使って表現する,それこそがこの単元の醍醐味なのです。 子どもたちに自然の威力を感じるものってどんなものがある?と聞くと, 「台風」「嵐」「雷」「風」「噴火」「海」などいろいろな自然が出てきました。 そして,ここからが本番です。 「台風」を体一つで表すのです。子ども達は,難しいと言いながらも,飛び上がって殴りつける雨を再現したり,横に動きながら激しく手足を震わせ風の強さを表してみたりと,一生懸命に自然の理に逆らうことなく表現し続けました。 いろいろな自然を表現し終わったあと,子ども達の額からは,それはそれは美しい汗が自然と流れ落ちていたのです。 自然の理に身を委ねる,すると体に染みついた自然が勝手に溢れ出てくるのを感じました。 子ども達は,今後,さらにグループになり,いろいろな自然を表現していく予定です。 どんな自然に惹かれ,どう表現していくのか,またお話を聞いてみてください。 3年生 『遊具の上から高みの見物編』
体育の学習で,遊具の使い方を学びました。
去年までは登れなかったところまで登ることができるようになりました。 休み時間にも嬉しさから多くの3年生が集合していました。 1年生 給食当番がはじまりました当面は返しにに行くときのみですが,みんな一生懸命に持っていきました。 「よーいアクション!」
道徳の学習で「相手のための親切」について考えました。
活発で明るいユウコ。真面目で物事がゆっくりなハルカ。 二人は大の仲良しで,いつもハルカを助けるユウコ。 本文を通して, 時には言いにくいことも言うユウコの姿から,相手のためを考えることが本当の優しさであり,相手を思いやる気持ちがお互いを幸せにすると気づくことができました。 また,二人の人物になりきって役割演技を通して,自分と登場人物を重ね合わせながら,学ぶ姿もありました。 3年生 『挑め!超えろ!!頂へ!!!編』友だちに勝った,負けた。 これももちろん大切ですが,2年生の時よりもタイムを縮めることを目標に走りました。 過去の自分に勝つことはできたのでしょうか。 6年生 社会『あなたはどっちを選ぶ 編』A党「消費税を増税して,医療に関する公共的なサービスを維持する」 B党「増税をせずに,税金の使われ方を見直す」 どちらの政党を選ぶか考えました。 「増税をされるのはいやだな」「お年寄りのためには増税は仕方ない」などさまざまな意見があがりました。2つの政党の主張の良し悪しをしっかりと捉えることが大切ですね。 みなさんはどちらに投票しますか。 「How do you spell it?」編
How do you spell it?
t-a-k-u-y-a-TAKUYA. Thank you. 今日,外国語の授業で,子ども達は,こんなやり取りを学習しました。 もうお分かりですね。 そうです。 あなたの名前のつづりはどう書くの? TAKUYAでタクヤだよ。 センキューーーーーーーーー!!!!!! このやり取りです。 初対面で一番使う英会話といっても過言ではありません。 とくに名前に「ず」「づ」のつく子からすれば絶対に知っておかねばならぬ表現です。 お家でも,唐突に「How do you spell it?」と聞いてみてください。 するとすぐに,アルファベットで答えてくれるに違いありません。 Let’s challhge!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 算数「たし算とひき算」がんばっています!
15+8=23 49+7=56
など,(2ケタ)+(1ケタ)の,繰上がりのある計算に取り組んでいます。 今日は,2通りの方法で問題を解きました。 A・・・一の位 どうし を線で結び,計算する。足される数の十の位の数字と足して,いくらになるか計算して答えを書く。 B・・・足す数を分解し,さくらんぼ計算をする。丸で囲んで何十になるかメモし,残りの数と合わせて答えを書く。 振り返りには,「1ケタどうしの繰り上がりの計算を覚えているので,Aのほうがやりやすかったです。」「さくらんぼ計算を使うと何十になるか分かりやすいので,Bのやり方で計算します。」など,書いていました。 今日の宿題にもこの計算問題を出題しました。目標は,補助なしで暗算することですが,やりやすい方法で少しずつ慣れていってほしいと思います。 4年生 『47都道府県もマスターしよう!編』
地図帳やGIGA端末を使って,47都道府県の特産品や有名な行事,場所などを調べています。
・地図を正しく読む ・GIGAで写真や動画でその都道府県の魅力に迫る なかなか旅行に行けない状況ではありますが,地図帳やGIGA端末上で旅行気分を味わう4年生なのでした。 |
|