京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up40
昨日:37
総数:585548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

6年 「1年生を迎える会」

画像1画像2
 1年生を迎える会をZoomで行いました。6年生は「ここはどこでしょうクイズ」を動画にして1年生にプレゼント。動画や写真は,GIGA端末に入っている「ロイロノート」を使って作りました。直接1年生の顔は見られませんでしたが,テレビ画面に1年生のかわいらしい姿が映ると,どの子もにっこりと優しい高学年の顔になっていました。
 計画委員の子どもたちは司会進行を担当しました。スムーズに会が進むよう,当日まで何回も集まって練習していました。
 6年生,よくがんばりました!!

2年 「1年生を迎える会」

画像1
 2年生は”幸せなら手をたたこう”の英語バージョンの歌に合わせて手をたたいたり体を動かしたりして,1年生の入学をお祝いしました。 

 ZOOMで行われたましたが,教室で自分たちの映像が流れるととても嬉しそうに,自然と体が動く2年生でした。

3年 図画工作「み近なしぜんの形・色」

 季節はもうすぐ夏。
 夏といえば,夏野菜のおいしい季節です。
 今日は,「夏野菜」の中から,自分のお気に入りの絵をよく見て描きました。
 わりばしペンを使い,形をよく見てかたどっていきました。
 そして,自分の描いた野菜にピッタリの名前をつけました。
 次は色を入れて,完成です。
 絵も楽しみですが,どんな名前をつけたのかも気になりますね。
画像1
画像2

6年 国語「聞いて,考えを深めよう」

画像1画像2画像3
 国語では「聞いて,考えを深めよう」の学習に取り組んでいます。この学習では友達の意見を聞いて自分の考えを深めることをねらいとしています。
 実際に意見を聞き合う活動をしてみると,友達の意見文を聞いたりそれをもとに自分の考えを深めたりするときにはどのようなことを大事にしないといけないかに気付くことができました。「何を話そうとしているのかをまずは理解しないといけないな。」「なぜそう思うのかの理由をきちんと聞かないと,自分の意見と比べられないな。」など,これからの学習にも活かせそうなことを話していました。友達の発表が終わると自然に拍手をしているグループもあり,友達を大切にしていることも伝わってきました。

6年 体育「新体力テスト」

画像1画像2
 新体力テストを始めています。友だち同士で応援の声をかけあったり,記録を読み上げたり…と協力して取り組みました。「去年の記録よりも伸びた!」と喜んでいる子たちがたくさんいました。心も体もどんどん成長している6年生です。

5年 ともだちの日

 5月のともだちの日は,きまりについて学習しました。まず,「どうして学校にきまりがあるのか」について考えました。「いやな思いをしないため」や「自分たちが安全にすごせるため」などの意見がでました。次に,西京極小学校のきまりを見ながら,再度自分たちが守らなければいけないことを確認しました。最後には,自分がこれから気を付けていきたい「きまり」とその理由を書きました。これから高学年として,低学年の見本になっていく姿が楽しみです。
画像1
画像2

1年 タブレットでログイン練習

初めてタブレット端末とご対面をしました。

保管庫の扉が開くと「うわぁ〜〜!」!と素敵な歓声が上がりました。

ログイン練習票のプリントで自分のIDとパスワードを確認し,

いよいよ端末に打ち込みます。

見事,全員がログイン成功!!

これから,色々な場面で利用をしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭「取りあつかい表示」

画像1画像2
 家庭では,洗濯の仕方について学習しています。よれごの様子や取りあつかい表示に気を付けながら,洗濯の基本的な手順や方法を身に付けることが目標です。
 洋服のタグには,JIS(日本産業規格)が定めた取りあつかい表示がついています。「洗い方」「乾燥方法(干し方)」「アイロンのかけ方」などが図で表されています。自分の着ている洋服のタグと教科書に載っている一覧表を見比べながら,「この洋服はお湯で洗わないといけないんだな。」「乾燥機は使ってはいけない洋服だ!」と確認していました。学習したことが早速お家でも活かせそうです。

6年 「ともだちの日」

画像1画像2
 今月の「ともだちの日」は「学校のきまりはなぜあるの?」ということで,西京極小学校のきまりをひとつずつ確認しながら,それらのきまりがなぜあるのかを考えました。

「外に出かけるときは,だれと・どこへ・何をしに・帰る時刻を家の人に必ず言っておかないといけないのは,何かの事件に巻き込まれてしまったときに,お家の人や先生が自分のことを探しやすくなるからだね。」「ここに小学生がいますよと車を運転している人に分かってもらうために,黄色帽子をかぶるんだね。」など,6年生の言葉でいろいろなきまりの理由を考えていました。低学年に質問されたときも,最高学年として分かりやすく説明することができそうです。

3年  理科「こん虫の育ち方」

理科では,新しい単元の学習に入りました。
今日は,チョウがたまごからどのように育つか予想し,実際によう虫の観察をしました。
虫眼鏡を使って,すみずみまでよく観察すると,たくさんの発見があったようです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp