京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up118
昨日:105
総数:697127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

でこぼこを生かす

図工の時間には,「海や川」というテーマで,デコボコを生かすデザインを考えました。自分の描きたいものをはみ出すぐらい大きく描くようにレイアウトも考えました。イカやタコ,クラゲなど自分で選んだ生き物を描いていました。
画像1
画像2
画像3

整数÷小数

96÷2.4という整数÷小数の計算方法について考えました。96÷2=48,96÷3=32というところから見当をつけられましたが,さて,どう計算すればいいのか,いろんな人の考え方を参考にしていました。
画像1
画像2

テスト

今日の算数は「たし算とひき算の筆算」のテストでした。筆算の仕方を説明する問題や計算問題などありました。問題をよく読んで解くように気をつけていました。
画像1
画像2

うすい色を作ろう

絵の具は水の量によって色の濃さが濃くなったり薄くなったりします。同じ青でも水を加減することできれいな海や空を表現することができます。今日は,絵の具に水を混ぜてできるだけ薄い色を作って塗りました。薄くても青や赤,黄色など見えることが分かり,全体に薄く伸ばしていました。
画像1
画像2
画像3

学校の中の数字

校舎の1階や廊下を歩きながら,書かれている1〜9の数字を探しました。ポスターや看板にある数字を見つけては,タブレットで写真に収めるようにしました。見つけた時は「あった!」と喜んでいました。
画像1
画像2

みんなでまとめる

今日の社会では,縄文時代と弥生時代に分かれてそれぞれの時代の特徴を調べ,タブレットを使って同じ画面にまとめるようにしました。自分の画面がどれか分からなくなってしまうこともありましたが,自分が書き込んだ情報や貼り付けた写真がうまく共有されると喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

日常を十七音で

「しずくおち 色とりどりの あじさいや」という句を参考にしながら,自分の気持ちを表現した俳句を作りました。作った俳句にはどんな気持ちを表現したか説明を書いたり思い浮かんでくる様子を絵にしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

一億をこえる数

13ケタもある数を0〜9の数字を使って自分で作りました。いろんな数字が出てきましたが,13ケタの数の中で一番大きな数と一番小さな数は一体いくつなのか考えました。どの数字をどの位に書けばいいのかよく考えながらプリントに書いていました。
画像1画像2

到着する時刻は?

学校を8時45分に出て,25分かかる公民館に行きます。何時何分にたどり着くか考えました。45分に25分を足すと70分になってしまいます。1時間は60分なので,どうすればいいのか考えました。
画像1
画像2

たしざんとひきざんのひっさん

今日の算数では,あきかんを34こひろったあと,12こひろうとあわせてといくつになるか考えました。問題文から分かったことを挙げ,それをもとに解き方を考えます。34+12と式を立て,数え棒を使って操作しながら答えを求めていました。なぜそういう計算をするのか自分の言葉で説明を書くことで考えを整理しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 代表委員会 1・2・3年歯科検診
6/10 銀行振替日
6/15 あいさつ運動 いいことばの日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp