![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:63 総数:504204 |
2年 タブレットを使って
タブレットを様々な学習に使えるよう,少しずつ練習をしています。今回は,国語の学習「同じぶ分をもつかん字」をデジタルノートを使ってそれぞれのタブレットに書き,教室のテレビ画面に映し出し,交流しました。
「色が変えられる!」 「消しゴムもあるよ。」 と自分たちで使いこなし,いろいろなアイデアを出していた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 5年生 自転車教室 「試験に挑戦!」![]() ![]() 道路標識や横断歩道の自転車横断帯など,普段何気なく見ているものでも,正しく意味を理解できていないものもありました。勉強してみて,子ども達はたくさんのきまりがあることにとても驚いていました。 自転車を乗る時には,今回得た知識を生かし,安全に乗ってほしいと思います。 5年生 書写 「字の大きさと配列に気を付けよう」
書写では,硬筆の学習を行いました。
まず初めに,教科書を見ながら鉛筆でていねいに書いてみました。 お手本通りに書いたつもりでも何かちがう…。 どうすればお手本のように書くことができるかを考え,自分なりにめあてをもつことができました。 自分のめあてを達成するために苦手な字を練習し,字の大きさや字の中心に気を付けて書くことができました。 ![]() ![]() ![]() まねっこあそび![]() ![]() 3年 時刻と時間![]() 針がある時計の読み方が難しいようです。 デジタル時計の読み方に慣れてしまっているからでしょうか。 時刻のよみかた等を,休み時間にも教えあっていました。 とても前向きですね。 3年 理科 ゴムや風の力![]() ![]() 理科の学習で,初めての実験です。 予想をしっかりと立ててから実験をしました! 3年生 理科 「ゴムや風の力」![]() 次の理科の学習では,みんなの発見をもとに,輪ゴムの伸びと車が走る距離の関係を実験して調べていきます。 4年 書写![]() ![]() ![]() 一画一画確かめながらていねいに字を書いていました。 ゆっくり時間をかけて書いた分,最後には「先生,頑張ったでー!」と 話してくれて,とても達成感があったようです。 【6年】 酸素は体のどこを通ってどこに運ばれるのだろう?
理科では,「体のつくりとはたらき」について学習しています。今日の課題は,「酸素は体のどこを通ってどこに運ばれるのだろう?」です。予想段階では,さまざまな意見が出てきました。子どもたちの予想をもとに観察をします。今日は心臓の動き「拍動」を知るために脈拍を数えました。手で測る方法と聴診器を使う方法を試しました。自分の心臓の音を初めて聞いた子も多く,「こんなに大きな音がしてるんだ」「手がドクンドクンっていってたのは心臓の動きだったんだ」と自分の体のことについて再認識できたようです。しばらくは自分の体のはたらきについて学習していきます。次の学習ではどんな謎が明らかになるのか楽しみです。
![]() ![]() 【6年】いろどりタイム なぜ学校が避難所になるのだろう?
なぜ学校が避難所になるのかについて調べています。タブレットを使って調べている子もたくさんいますが,校内調査やインタビューに出かけている子もいます。今日は,事務職員さんに非常物資を保管している部屋に案内してもらいました。毛布や組み立て式段ボールベッドなどが保管されていました。子どもたちは真剣な目で見つめ,「これって賞味期限が近付いたらどうするんですか?」「この費用はどこからでているんですか?」など質問をしていました。これから学習が進んでいくのが楽しみです。
![]() ![]() |
|